中白峰

撮影地:白峰三山縦走 中白峰山頂(山梨県)

北岳山荘前を出発してちょうど30分ほどで標高3,055メートルの中白峰(中白根)山頂へと到着しました。ここまで一気に登ってくる人が多いようで、指導標の周りで何人もの登山者が荷物を置いて休んでいました。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影地:白峰三山縦走 中白峰山頂(山梨県)

中白峰山頂からの北岳はピラミダルな山容がことのほか美しく、日の当たった東側斜面と、陰になった西側斜面とが対照的な眺めでした。先ほど出発してきた北岳山荘がもう大分下に見え、それだけに結構な高度感を伴っていました。まだまだ次から次へと登山者がこちらへと歩いて登ってくるのが見えます。その中には北岳山荘に大きな荷物を置いて間ノ岳までを往復するのみという人も結構多かったようで、先に山荘を出発した同宿の方が戻ってくるのとバッタリ出会ったりもしました。

撮影地:白峰三山縦走 中白峰山頂(山梨県)

中白峰はまた富士山の展望地としても優れたところです。朝日に眩しく輝く雲海はこの時間帯ならではの美しさですが、そこから頭を覗かせている富士山もまた幻想的でとても素晴らしい眺めでした。

撮影地:白峰三山縦走 中白峰山頂(山梨県)

そして、これから向かおうとしている間ノ岳。この中白峰山頂の少し手前からは長大な3,000メートル稜線歩きがスタートします。富士山などの御鉢巡りを別とすれば、間ノ岳周辺は日本国内で最も長い3,000メートルの尾根歩きが満喫できるところなのです。今回の白峰三山縦走では、その中でも一番長い3,000メートル超の雲上散歩を楽しむために少し寄り道をすることも考えていたのでした。

鳳凰三山からの下山中、北岳の南側に盛り上がっている中白峰を見て、あれは甲斐駒ケ岳に違いないとおっしゃっているお客さんがいました。全然方向が違いますね。

ころぼっくる | URL | 2009年11月30日(Mon)21:00 [EDIT]

ころぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

でも、山座同定って案外難しいですよね~。
特徴的な山が多い北アルプスはだいぶ判るようになりましたが、
南アルプスの山は場所によっては(特に南の方は)
いまだちょっと自信がありません(笑)

Newman | URL | 2009年11月30日(Mon)23:04 [EDIT]

まさに3,000メートルメートル越えの雲上山歩ですね~
富士山、雲海、青空…とてもうらやましいです。
それにしても青空の色が綺麗です。
やっぱり日頃の行いのせいですかね~(笑)

ちゅた | URL | 2009年12月01日(Tue)22:21 [EDIT]

ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

3,000メートルの雲上散歩、素晴らしかったですよ!
前回7月のときとは打って変わって天気もよく、
最高の白峰三山縦走となりました。

それにしても、雲海から富士山が顔を出している姿は絵になります。
前日見えていた長い裾野の富士山ももちろんいいのですが...。

Newman | URL | 2009年12月02日(Wed)07:30 [EDIT]