1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

朝の北岳山荘前より

撮影日:2009/09/21
撮影地:白峰三山縦走 北岳山荘付近(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


北岳山荘の建つ北岳間ノ岳との鞍部は標高2,880メートルほどで、両山との標高差は300メートルほどもあります。

北岳は見る位置によってかなり姿が異なって見えるので、いろいろな地点から眺める楽しみがある山です。前日ずっと見上げながら登ってきた大樺沢や八本歯のコルからだと北岳バットレスの荒々しいまでの岩壁が大自然の凄さをあらためて感じさせてくれたものでしたが、一方で、ここからの北岳は端正な三角の山容をしていてすっくと聳えるさまがとても印象的でした。南アルプスの盟主の名に恥じない美しい佇まいです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/09/21
撮影地:白峰三山縦走 北岳山荘付近(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


北岳とは逆の南には間ノ岳が聳えます。とても大きな山でかなりの存在感があります。手前は中白峰(なかしらね)と呼ばれるピークで甲府盆地などから見ると間ノ岳と同じ山塊の一部にしか見えません。(※参考までに富士山頂から見るとこんな感じです。
でも、この北岳山荘の位置から眺めてみると双方のピークがより際立って見えるので、中白峰(右)も間ノ岳(左)とは別なひとつの山なのだと思えなくもないようにも感じます。

これから中白峰間ノ岳方面へと向かいます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する