1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

標高トップ5の山一望

撮影日:2009/09/20
撮影地:白峰三山縦走 北岳山頂より富士山遠望(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


標高2位の北岳山頂(3,193メートル)からは標高トップ5の山々が一望できます。

まずはなんといっても判りやすい富士山(3,776メートル)。南アルプスの山は大抵そうなのでしょうが、ここ北岳も恰好の富士山展望地です。ここからの富士山は櫛形山、毛無山などの山並みの上にひと際高く聳え、その気品あるシルエットにさすがは日本一の山と思わず納得。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/09/20
撮影地:白峰三山縦走 北岳山頂より富士山遠望(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


あくまでも個人的な印象ではありますが、南アルプスから眺める富士山は見た目もとても良く思われます。ここから見ると富士山頂の外輪山のうち一番高い剣ヶ峰と2番目の白山岳とがちょうど左右の位置に収まります(向かって右が3,776メートルの剣ヶ峰、左が3,757メートルの白山岳)。それに加えて、山腹にぽっかりと空いた大穴・宝永火口もこの位置からは見えないため、均整のとれた実に形のよい富士山が望めるのです。



撮影日:2009/09/20
撮影地:白峰三山縦走 北岳山頂より穂高連峰から槍ヶ岳へと続く稜線を望む(※手前は仙丈ヶ岳)(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


仙丈ヶ岳の右肩辺りには、標高3位の山奥穂高岳(3,190メートル)と5位の槍ヶ岳(3,180メートル)が望めます。ふたつの山を結ぶ縦走路途上の深く切れ落ちた標高差400メートルの谷、大キレットを目印にすると却って見つけやすいような気がします。
光学3倍ズームのカメラしか持ちあわせていなかったので写真ではこの程度なのですが、肉眼では視力の悪い私にもハッキリと判るほどでした。



撮影日:2009/09/20
撮影地:白峰三山縦走 北岳山頂より間ノ岳方面(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


そして南側にはこれから目指そうとしている標高4位の間ノ岳(3,189メートル)が。どっしりとした重量感ある姿は、巨大な山の多い南アルプスにあっても群を抜いているようです。

ところで、この間ノ岳は3位の奥穂高岳と標高差にして1メートルほどしか差がありません。北岳との差もほんの4メートルばかり。間ノ岳山頂付近には大規模な地滑りの痕跡があってそれ以前にはいまより数十メートルは高かったのではないかとも考えられています。当時はまだ富士山も造山活動の最中にあって現在の高さにまでは達しておらず、もしかしたら間ノ岳は日本一高い山であったのかもしれませんね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
絶景ですね。羽があったら飛んで見たい気持ちになります。
いい眺めでしょうね。すいすい飛んだら…
なんて、飛べないのに言うだけの私です。
でも、怖さを忘れ飛びたい気持ちにかられます^^

ほのか | URL | 2009年11月25日(Wed)17:10 [EDIT]


こんばんは。

富士山はそんな見方があるのですね。感心しました。
そして同感です。
さっそく、北岳と富士山の延長線上の反対側を見ると箱根ですね。
箱根からは宝永山が見えてしまいますが、シルエットなら同じかもと思いました。
それにしても次回の北岳に登頂する楽しみが増えました~♪

ちゅた | URL | 2009年11月25日(Wed)18:49 [EDIT]


ほのかさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

飛んでみたい気持ち...
実は、山歩きをしているとよくそんな気持ちになります。
とりわけ天気が良い日は...。
鳥のように大空へ舞い上がってこの絶景を眺められたら
本当に最高でしょうね!!

Newman | URL | 2009年11月26日(Thu)07:19 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

「富士山は360度どこから見ても...」なんてよく言われたりもしますが、
実際には見る場所によってさまざまに違ったシルエットをみせてくれます。
実は、北岳より南の荒川三山や赤石岳あたりからは、
頂上の左右が盛り上がった“[”を寝かせたような形が
より際立って見えたんですよ!
果たして箱根からだとどんな感じなのでしょうね?

Newman | URL | 2009年11月26日(Thu)07:31 [EDIT]


