間ノ岳が見えた!

撮影日:2009/09/20
撮影地:白峰三山縦走 八本歯のコル付近(山梨県)

八本歯のコルに辿りついて、やっと稜線へと出ました。

ここまできてようやく、北岳とは反対の南の方角に間ノ岳(あいのだけ)がその全容を現します。ここからの間ノ岳は、この日の朝に甲府盆地から見えたのと同じくとても巨大で、いかにも南アルプスの山といった感じのおおらかな山容をもって構えていました。
北岳というのは恐らく白峰三山のうちでは「もっとも北に位置する」ことからの名称でしょうし、間ノ岳北岳と南の農鳥岳との「間にある」ことからついた山名でしょう。なんとも単純なネーミングではありますが、巨大で存在感のある間ノ岳のどっしりとしたさまはどうしてなかなかのものです。

これから北岳の山頂を目指し、そのあと鞍部の北岳山荘まで歩く予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

おはようございます。
先日の記事の中で、虻と蛇…字が似てますね(~_~;)
そそっかしい私は蛇に見えちゃって。
落ち着きなさ、あわてんぼうがばれちゃいましたね^^

山の名前って、それなりにちゃんと理由があるのですね。
漠然とついたわけでもなく、意味あっての名前。
そんなことを頭において山の名前を見ていると
由来も知りたくなります。
冬の登山はお休みですか?寒そうですよね…山は。

ほのか | URL | 2009年11月18日(Wed)07:57 [EDIT]

ほのかさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

蛇と虻、たしかに似てますよね^^
そういえば昔「“若い”という字は“苦しい”に似ている」
とかって歌がありませんでしたっけ?
漢字って面白いですよね!

> 山の名前
ちなみに、白峰三山のあとひとつの山「農鳥岳」の由来は、
春に現れる鳥の雪形からなのだそうです。
里からこの雪形が見えるようになると
「今年も農作業を始める時季がやってきたんだなぁ」
と思うようになるのだとか。

> 冬の登山
私の技量では冬のアルプスはちょっと無理かなと思っています。
それにいつもは単独行ですので、一緒にパーティーを組む人もいませんし。
でも、雪の心配のない里山には行くかもしれませんよ~♪

Newman | URL | 2009年11月18日(Wed)18:40 [EDIT]

こんばんは。

でかい山ですね~。
塩見からも大きく見えました。
しっかり歩ける感じのするコースですね^^;
。行くのが楽しみになりました。
それにしても山の知識の豊富なNewmanさんに感心します。

ちゅた | URL | 2009年11月18日(Wed)21:46 [EDIT]

北岳から間ノ岳、農鳥岳、偶然にも同じ日にコース上にいたようですね、長距離でしたが楽しいハイクでした。10月の鳳凰三山縦走では東側から自分の歩いたルートの全貌を見ることが出来ました。

ころぼっくる | URL | 2009年11月18日(Wed)23:08 [EDIT]

ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> でかい山ですね~。
本当にでかい山でした。
8月に富士山頂から見たときもそうでしたし、
10月に荒川岳から眺めたときにもそう感じました。
北岳には標高こそおよびませんが、重厚さなら負けません。
ただし、一応手前側は2.5万分の1地形図などでは
中白根山という別山扱いとされているようです。
(でも、標高順に山を載せたリストには中白根はまず登場しません)

> 行くのが楽しみになりました。
このコース(北岳~中白根~間ノ岳)を歩かれるおつもりでしたら、
そのままちょっと寄り道して三峰岳まで行ってみるのもオススメですよ。
日本一長い3,000メートル稜線(2.5キロ)を歩くことになります。
それに三峰岳は、その名の通り三国境(甲州、信州、駿州)でもあります。

Newman | URL | 2009年11月19日(Thu)07:12 [EDIT]

ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 長距離でしたが楽しいハイクでした。
天気も良くて、最高の雲上散歩ができましたね!

> 10月の鳳凰三山縦走では
鳳凰三山にも行ってみたいと思っています。
とりわけ白峰三山の峰々を眺めながらの山歩きは、
そこを歩いたことがあるだけに、感慨深いものがあるでしょうね。

Newman | URL | 2009年11月19日(Thu)07:18 [EDIT]