1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

西陽に照らされる槍の穂先

撮影日:2009/08/30
撮影地:の肩より穂先を見上げる(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


大喰岳にいるときにの方のガスが晴れたので、急いで戻ってから2度目の穂先をやりました。しばらく槍ヶ岳山頂に滞在してからまた肩まで下りてきたころには、周囲がすっかりガスに取り巻かれて穂先もじきに見えなくなってしまいました。

夕食のあと、山荘の外が賑やかになったようすだったので外を見ると、周囲のガスがすっかりと晴れて目の前には穂先の素晴らしい眺めが。夕刻の強い陽の光が西側から穂先を照らし、なんとも美しい姿を見せていました。山荘の前からだと近すぎて全景が綺麗に収まらないため、テント場の方まで下がってみたりしながら、思う存分この景色を楽しみました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/30
撮影地:の肩より穂先を見上げる(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今夏の北アルプス山行では初日の笠ヶ岳行き以外すべて悪天候との我慢くらべの連続で、鷲羽池を見るために2時間、双六からの槍ヶ岳の眺めのために3時間、大喰岳では1時間半も待ちましたが、ここにきてようやく穂先の美しい眺めで締め括ることができたのでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルプスの夕焼けは、いつまでも見ていたいですよね。
特にそれまでガスっていればなおさらのこと…。
5回も登ったり、景色をずっと眺めていたり…子供の時みたいに楽しまれた様子が伝わってきます。

肩からは28mmの広角でも入りきらなかったような記憶があります。
槍は写真写りは頂上や肩からよりも、少し離れてみた方が良いのかもしれませんね。
実にうらやましいです。

ちゅた | URL | 2009年11月04日(Wed)23:19 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 子供の時みたいに楽しまれた様子が伝わってきます。
とても楽しめました!(笑)
山歩きの楽しみはやっぱり素晴らしい景色。
ガスったりしているとどうしても楽しさが半減してしまいます...。
このときは、あちこちで一斉に歓声があがっていました。

実は、槍ヶ岳の頂上からの眺めはあまりよくなかったのです。
雲の上に常念が頭をだしているのが見えるのがやっとでした。
次回こそ見たいと思っているのは、夕暮れ時の西鎌尾根を流れ落ちる滝雲。
いつの日かこの目で見られるといいな...。

Newman | URL | 2009年11月05日(Thu)07:23 [EDIT]