1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

大喰岳へ散歩

撮影日:2009/08/30
撮影地:大喰岳山頂より穂先を望む(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


思っていたよりも早く、10時50分には槍ヶ岳山荘に着いてしまったので、穂先に登ったり、山荘に戻ってきて広い内部をウロウロしたり(談話室にはそのとき誰もいませんでした)していたのですが、それも直に飽きてしまいました。
そんなときに誰かが「まだ時間もあるし、大喰岳(おおばみだけ)にでも行ってみるか?」などと話しているのを聞いて「そうか、その手があったか!」などと思い、サブザックに水と携帯食と地図だけを詰めてお隣りの大喰岳まで散歩してみることにしたのでした。

結構多くの人が大喰岳まで往復していたようでしたが、相変わらずのガスでそれほど眺めは期待できそうにありませんでした。
私が大喰岳の山頂に着いたあとも、ここまでやってきては期待していたの姿を見ることができないままに引き返していく方たちが何人もいらっしゃいました。今回は小説を山荘に置いたまま持ってくるのを忘れてしまったのですが、それでも私はガスが晴れるのを期待しながらそこで1時間半待ちました(笑)
その甲斐あって、またしてもひとりでこのの眺めを独占することとなったのです!ここからの穂先はちょっと右に頭を傾けながらもなかなかに秀麗。「日本のマッターホルン」などと譬えられるその尖りが天を突くさまを十二分に堪能することができたのでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する