1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鷲羽岳山頂より黒部源流

撮影日:2009/08/28
撮影地:鷲羽岳山頂より黒部源流(富山県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


雲が晴れだすと、鷲羽池とは反対の西側眼下には先程歩いてきた黒部源流が見えてきました。「滝のような川」といわれる急流・黒部川。富山湾に注ぐ全長85キロメートルの流れの始まりは、意外なほどに穏やかでした。

鷲羽岳山頂から黒部源流を見下ろすと、雲上の楽園といわれる雲ノ平の溶岩大地をぐるっと迂回するように流れるさまがよく判ります。周囲は緑に溢れていて黒部川を辿ってみると素晴らしい自然が満喫できそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/28
撮影地:鷲羽岳山頂より黒部源流(富山県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


以前NHKの番組『週刊 日本の名峰』の「黒部源流 鷲羽岳」の回で、この黒部川を富山湾から源流までずっと遡る旅が紹介されていました。
宇奈月から黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)で欅平までいき、そこから下ノ廊下、黒部ダム、上ノ廊下と辿っていくという壮大な山旅でした。欅平から下ノ廊下を経て黒部ダムまではいつもの単独行でも歩けそうですが、そこから先はもっと経験を積んでからパーティーを組んででないと無理そうです。いつの日か挑戦してみたいですね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NHKといえば先日、田部井淳子さんが黒部源流の最初の一滴のところで水をがぶ飲みされてました。美味しそうでした~(笑)。

鷲羽からの景色は結構高度感がありますね。
ガスがはれていく様はとてもイイ感じだったのではないでしょうか?
また行きたくなりました♪

ちゅた | URL | 2009年10月25日(Sun)21:31 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

最近、田部井さんが出演されている番組多いですね。
黒部源流、今度はスカッと晴れている日に歩きたいです。

鷲羽岳からの景色はたしかに高度感満点ですね。
先ほど歩いてきたところを見下ろしていただけに、
感慨もひとしおでした。

Newman | URL | 2009年10月26日(Mon)06:18 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。