1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

ハクサンイチゲ

撮影日:2009/08/27
撮影地:大ノマ乗越付近(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ハクサンイチゲ(白山一華)。キンポウゲの仲間で7月から8月頃の高山帯で白い可憐な花を咲かせます。

このハクサンイチゲは決して派手な花ではありませんが、ひと所に群生していることが多いのでそれらが一斉に花開いている様子はなかなかに見ごたえがあります。一輪一輪の花にそれほど派手さがない分どちらかというと清楚な印象を受けます。数ある高山植物のなかでも私が好きな花のひとつです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/27
撮影地:大ノマ乗越付近(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白色で清楚な花が、なぜあんな気象条件の悪いところに咲くのでしょう。そんなことを思うとジーンとしてしまいますね。

クローズアップレンズですか?
バックとのコントラストがいちだんと白色を浮き立たせていて綺麗です~。

ちゅた | URL | 2009年10月18日(Sun)00:29 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

このハクサンイチゲもそうですし、チングルマ、チョウノスケソウ、
イワウメ、コバイケイソウなど白い花を咲かせる高山植物には
素敵なものが多いですね。
過酷な条件下にあってそれでも美しい花を咲かせるから
余計に素敵だと感じられるのかもしれません...。

> クローズアップレンズですか?
コンデジで接写モードを使いました。
気に入っていただけてとても嬉しいです。

Newman | URL | 2009年10月18日(Sun)07:03 [EDIT]


