【番外編】祝・記録達成!

撮影日:2009/10/11
撮影地:荒川前岳南東斜面より赤石岳を望む(静岡県)

この3連休を利用して、南アルプス(赤石山脈)の主峰赤石岳荒川三山(前岳、中岳、東岳・別名 悪沢岳)とを縦走してきました。
南アルプス南部の奥深くに位置するこれらの山々を、幸運にも好天に恵まれた中で歩き回ることができました。それに、これらの巨大な山塊を巡り歩くことで、またしても大自然の雄大さに触れることができとても満足いく山行となりました。

さて、以下は今回登った赤石岳と荒川東岳悪沢岳)を含め、今年(2009年)私が登頂することのできた山々のうちの10座です。(※日付は登頂日)

北岳 7/19, 9/20
奥穂高岳 9/28
赤石岳 10/11
荒川東岳悪沢岳 10/11

これらの山々の名を見てピンときたぞという方、いらっしゃいますでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/10/11
撮影地:小赤石岳の肩直下より荒川三山を望む(静岡県、長野県)

前掲の山々を以下のように並べ替えてみると...。

富士山 3,776m 8/2, 8/16
涸沢岳 3,110m 9/27
北穂高岳 3,106m 9/27
大喰岳 3,101m 8/30

そうなんです。おかげさまでこんな記録標高トップ10の登頂)を達成することができました!

まあ、山ヤの皆さまの中にはもっと素晴らしい記録を打ち立てていらっしゃる方もたくさんあろうことかとは思いますが...。それでも、3ヶ月弱の間でこれらすべてを登りきってしまうとは、実は本人でさえも思ってはいませんでした(笑)
そもそも最初からこんな記録を狙っていたわけではありませんでした。富士登山はここ数年ではもうほとんど年中行事みたいなものですし、白峰三山(北岳、間ノ岳)は前々から縦走してみたかったところ。槍ヶ岳は昨年の裏銀座中断のリベンジで続きをやったまでのことですし、大喰岳は槍に思いのほか早く着いてしまったので散歩がてら行ってみたまでといった感じでした。
そこまで登ったところで「奥穂に登ればトップ5制覇じゃん!」などと思い、涸沢の紅葉(※記事はこちら)を見てからザイテングラートを一路奥穂高岳まで登るつもりだったのが(登山届もその予定で提出していた)いつの間にやら穂高連峰縦走(北穂~涸沢~奥穂~前穂)にすり替わってしまい、その結果8位(涸沢岳)と9位(北穂高岳)の山頂を踏むことができたのなら残る6位(荒川東岳悪沢岳)と7位(赤石岳)にも登っちゃおうかと...。で、今回の山行と相成ったのでした。

ちなみに、11位の前穂高岳(3,090m)にも9/28に登頂しています。