1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

笠より槍穂へと...

撮影日:2009/08/26
撮影地:笠ヶ岳山頂より槍ヶ岳を望む(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


笠ヶ岳山頂より槍穂高の方へと目を遣ると、そこには実に素晴らしい眺めが...。

太陽の沈む方角に厚い雲が広がっており期待していたようなアーベントロートは見られませんでしたが、それでも槍ヶ岳から穂高連峰へと続く特徴ある稜線が連なり刻一刻と色を変えていくさまは実に見事でした。
山肌がアーベントロートに朱く染まるのを期待していたふたりのカメラマンは、それを見ることが叶わないと解ると相次いで山頂から下りてしまいました。あとには広い山頂に私ひとりのみ。しばしこの美しく暮れゆく中で槍穂の峰々を眺めていました。

笠ヶ岳を再興した播隆上人は、文政6年(1823年)まさにこの場所からの槍ヶ岳を目にしてこの鋭鋒を開山しようと決意したのだといいます。傍らに小を従えたここからの槍ヶ岳の姿は神々しくさえあり、その逸話もなるほどと思えてしまうほどでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/26
撮影地:笠ヶ岳山頂より穂高連峰を望む(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


さらに右へと視線を移すと、そこには穂高連峰の厳しいまでに崇高な峰々が...。
長いこと北穂のあたりには雲がまとわりついていたのですが、この頃になってようやくとその全貌を現し始めました。あの険しくも美しい峰々をいつか歩ける日がくるのだろうかなどとを思いつつ、ただただ絶景に魅了されていた、そんな笠ヶ岳山頂でのひとときでした。

※上の2枚でパノラマ写真を作ってみました。こちらをご覧ください。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
いつも絶景を見せていただいて嬉しいです。
山にもいろんな表情があり
また、山を囲む自然たちもいろんな顔を見せてくれる。
石ころにしても、草にしても、お花にしても…
だから、飽きないんですよね。
見るたびに新たな発見があるので楽しいです^^

ほのか | URL | 2009年10月10日(Sat)00:37 [EDIT]


ほのかさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

訪れるたびに見せてくれるさまざまな山々の風景、
仰るように本当にいろんな表情があります。
時には優しかったり、時には厳しかったり...。
いつも、そうした表情の数々を見せてくれる
「大自然に感謝!」という気持ちがしています。

Newman | URL | 2009年10月10日(Sat)02:44 [EDIT]


