1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

杓子平

撮影日:2009/08/26
撮影地:杓子平(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


笠新道の急な登りも緩み抜戸岳(ぬけどだけ)南稜の尾根に取り付くと、眼下には杓子平の広大なカール(圏谷)が広がっています。

ここからはカールを挟んだ向こうに笠ヶ岳から抜戸岳へと続く主稜線が望めます。カールにはお花畑が広がり、まずはこのカール中へと緩やかに下っていきます。
カールの途中まで下ってから今度は先程の地点から右手に続く南稜線へとジグザグに登り返していきます。標高差250メートルほど。最後は笠新道にも負けない急な勾配の道を主稜線に向けて直登していくのです。 



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/26
撮影地:杓子平(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


杓子平に入ってじきのところに咲いていたミヤマリンドウ(深山竜胆)の花です。山に咲くリンドウは花が小振りで清楚な感じがとてもいいですね。私の好きな花のひとつです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する