1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

チングルマのある風景 その2

撮影日:2009/08/26
撮影地:杓子平(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


以前、裏銀座の稜線上で目にしたチングルマの綿毛を表銀座の山並みをバックにして撮影した写真を掲載したところ、結構好評を得たことがありました。(※記事はこちら
だからというわけではありませんが、今回の山行においてもチングルマの実の綿毛が日の光に輝く中、向こうに笠ヶ岳を望んだ写真が撮れましたので掲載させていただくことにします。

チングルマはバラ科の木で、夏から秋にかけて三度楽しむことができるものとされています。最初は白い花弁と花の中心の鮮やかな黄色い蕊とが可憐な花、次はこの綿毛をつけた実(チングルマ=稚児車の名の由来となりました)、そして最後が濃い赤色に紅葉した葉です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北海道は 3度は 楽しめないほど
 気候が めまぐるしいのかな? 綿毛と紅葉の葉が
  一緒に 見れました

北海道のくま | URL | 2009年10月04日(Sun)18:31 [EDIT]


北海道のくまさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

写真を拝見した感じでは、
北海道では綿毛が出てからあとすぐに
紅葉してしまってるみたいですね。

個人的にはこの綿毛が一番好きです。

Newman | URL | 2009年10月04日(Sun)22:28 [EDIT]