1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

笠へ

撮影日:2009/08/26
撮影地:抜戸岳南稜より笠ヶ岳を望む(岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


北アルプスの主稜線から少し外れた飛騨の地に聳える名峰笠ヶ岳。菅のような山容から「」の名がつけられました。他の山々から隔たったところにあってひと目見てそれと判るその姿は、北アルプスのランドマーク的存在となっています。

ここ数年来、夏恒例の行事となってきた感もある「北アルプス山篭り」。今回はこの笠ヶ岳へ登るところから始まりました。
本日の写真は北アルプス三大急登のひとつ笠新道を登りきって抜戸岳南稜へ出てから杓子平の広大なカール(圏谷、氷河により削られたU字型の地形)越しに眺めた笠ヶ岳です。

これよりしばらの間は、今夏の北アルプス山篭りで出会った風景をお届けします。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
山登り、大変そうですが頂上に着いた時の
達成感が最高だって聞きます。
確かに、息切れがしたり、足が痛かったり
そんな思いを抱きながら
それでも、すれ違う人々との挨拶に出会うと
とっても嬉しい気持ちになりますね^^
北アルプスも行ったことがありませんので
これから、たくさん見せていただけるとのこと!
楽しみにしています^^

ほのか | URL | 2009年09月23日(Wed)23:20 [EDIT]


ほのかさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

山歩き、たしかにツライこともありますが
それに優る達成感はありますね~♪
そしてなによりも素晴らしい風景に出会えたときは
ただただ心動かされてしまいます。
仰るように、人とのふれあいもまた
楽しみのひとつなんですよ!

北アルプスの写真をご覧いただいて
少しでもご一緒に山旅をなさっている気持ちに
近づけていただけると嬉しいです。

Newman | URL | 2009年09月24日(Thu)01:00 [EDIT]


初めて コメントします
 綺麗な 山ですね 一度は 登ってみたいですね

北海道のくま | URL | 2009年09月26日(Sat)20:14 [EDIT]


北海道のくまさん、はじめまして。

お返事が遅くなりすみません。

先週末から今日(9/28)まで
また北アルプスへ行ってきました。
今回も笠ヶ岳が見えましたよ。

Newman | URL | 2009年09月29日(Tue)01:05 [EDIT]


チョコレート

こんばんは~。
北アルプスの縦走で、チョコレートを頂いた
ユミおばさんです。
あれで、元気に鎖場を乗り切りました(笑)
奥穂では突然の霰!と強風になって、
下山も気が抜けませんでしたが、いかがでしたか?
私達も紅葉の写真を200枚以上撮っていました!
写真のアップ、楽しみにしています~

ユミおばさん | URL | 2009年09月29日(Tue)21:18 [EDIT]


ユミおばさんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

奥穂から先はずっと、雨がパラパラ降ったり止んだりの繰り返しでした。
吊尾根では強風でさすがに気が抜けない状況でしたが、
それでも景色は抜けていて上高地までの道のりを
焼岳や霞沢岳、乗鞍、御嶽などの眺めを楽しみながら下山できました!

今回の山行では写真を1,000枚以上撮っていました。
掲載写真を選ぶのに苦労しそうです(笑)
まずは涸沢の紅葉ですね...。
なるべく早くアップしたいと思います。

Newman | URL | 2009年09月30日(Wed)06:39 [EDIT]


