1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

南アルプス遠望

撮影日:2009/08/16
撮影地:富士登山 御鉢巡りの外輪コース途上にて(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今回の御鉢巡りは、下界が雲海に覆われていなかったこともあって360度ぐるっと見渡すことができる最高の眺めの中を歩くことができました。とりわけ西側の景色は素晴らしく、南アルプスの山々が南北に連なるさまを一望できて、ただただ感激のひと言に尽きました!

本日の写真はそんな御鉢巡りの途上での1枚です。
本栖湖の向こうには甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山からはじまり、仙丈ヶ岳、そして白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)が。白峰三山といえば、7月の連休に縦走しようと登ったものの悪天候のため稜線の凄まじい風雨に遭い断念、北岳まで行って引き返してきたという苦い思いをひと月前に味わったばかりでした(※記事はこちら)。
南アルプスの眺めはまだまだ続きます。農鳥岳から北岳までと同じくらい逆の左方向へいったところに見える存在感ある山塊は白峰三山の奥に聳える塩見岳です。また、そのときには気づかなかったのですが、こうしていま写真を眺めてみると農鳥岳と塩見岳との中間くらいのところには、さらに奥の方に中央アルプスの木曽駒ヶ岳の姿も見えます。
白峰三山より西側、仙丈ヶ岳から塩見岳へと延びるのは南アルプスすなわち赤石山脈の主脈。この“狭義の赤石山脈”はさらに荒川三山(悪沢岳(東岳)、中岳、前岳)、小赤石岳、赤石岳へと連なっていきます。
いずれもが3,000メートルに手が届くような高峰ばかり。いずれそれらの山々を縦走する機会もあることでしょう。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/16
撮影地:富士登山 御鉢巡りの外輪コース途上にて(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

こんにちは。
ブログを拝見させていただきました。
高いところからの風景ですね~

ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
今ならお試し期間もあります。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

UP | URL | 2009年09月16日(Wed)09:16 [EDIT]


UPさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 高いところからの風景ですね~
日本一高いところからの風景です(笑)

> ランキングアップさせてこのブログを
検索サイトから訪れてくださる方が多く、
現状でも十分満足しています。

Newman | URL | 2009年09月17日(Thu)07:25 [EDIT]