1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

日本最高峰富士山剣ヶ峰 三七七六米

撮影日:2009/08/16
撮影地:富士登山 剣ヶ峰(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


馬ノ背の急な斜面を登り、さらにそこから階段を上がっていくと富士山の最高所剣ヶ峰に至ります。

この剣ヶ峰には、写真のように「日本最高峰富士山剣ヶ峰 三七七六米」と書かれた立派な指導標が立っていて、この前で記念写真を撮ろうというとんでもない数の人たちが階段の下から長い列を作って並んでいたりします。ときには写真を撮るためだけに2時間待ち(!)なんてこともあるそうです。
もっとも、いつも私は山頂に着いてからも自分の登頂記念写真を撮るなどということはしないので、この日も長い列に並ぶようなことはなく、列の横を通って真っ直ぐ上まであがっていってしまいました。今回は、ちょうど前後の人が撮影のために入れ替わるちょっとの隙を窺ってこの指導標の写真だけを撮影させていただきました。
ちなみに、指導標の真後ろは富士山第二位の外輪山白山岳(釈迦ヶ岳/3,756メートル)です。スパッと切れ落ちた「釈迦の割り石」という名の岸壁が印象的ですね。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/08/16
撮影地:富士登山 剣ヶ峰(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


この「日本最高峰富士山剣ヶ峰 三七七六米」の指導標ばかりが大人気でややもすると見落とされがちなきらいもあるのですが、実は記念撮影する皆さんの立ち位置のちょうど左あたりには、二等三角点が設置されています。標高3,775.6メートル、我が国でもっとも高所に設置された三角点です。
「今年は新田次郎原作の『剱岳 点の記』が映画化されたりなどもしたので、三角点を入れて記念撮影を...なんて考えの人もいるかなぁ?」と思っていたのですが、私が見ていた限りではそんな人は皆無でした(笑)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、はじめまして、いつかは行きたいと思ってるのですが今年も行けませんでした。靴だけは買ったんですけどね。それにしても記念撮影で二時間待ちとは気持ちはわかりますが、びっくりですね。

みけ | URL | 2009年09月10日(Thu)23:42 [EDIT]


みけさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ここ2年は、登山者の多い吉田口だけで20万人以上が
山頂を目指したといわれます。
実際に各登山道の山頂に到着するのはそのうちの何割かで、
御鉢巡りして剣ヶ峰までやってくるのは更にその中の一部。
2時間待ちしてでも記念撮影をという気持ちも
解からなくはないですよね。

みけさんもぜひいつか登ってみてくださいね。

Newman | URL | 2009年09月11日(Fri)07:32 [EDIT]