1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】今夏も北アルプス山篭りしてきました。

撮影日:2009/08/29
撮影地:丸山(岐阜県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今年の夏も北アルプスの山々を歩いてきました。

今回の北アルプス山行は実質6日間。おもに北アルプス南部に聳える槍ヶ岳をはじめとする名峰に登り、遅めの夏休みを思う存分満喫してきました。特に昨年の山行で捻挫、靴擦れ、大雨の三大アクシデントにより果たせなかった裏銀座縦走の続きを悪天候が多かった中でもついに完結させることができたのは、個人的に大きな成果でした。

本日の写真は、そんな裏銀座縦走路の途上にある丸山(三俣蓮華岳と双六岳との間)の稜線上で見かけたライチョウ雷鳥)です。今回の旅では後半ガスが多く見通しのきかない中を歩くことが多かったのですが、それが幸いしてかとても多くのライチョウと出会うことができました。

今夏の北アルプス山歩きで撮った風景写真は、現在掲載中の富士山シリーズがひと段落ついたところで掲載をスタートする予定です。どうぞお楽しみに。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

草の中に岩が…?と思ったら
ちゃんとした鳥さんだった(~_~;)
ジーッと見て初めて鳥さんに気がつきました。
すっかり、草に溶け込んでるv-12

ほのか | URL | 2009年09月01日(Tue)22:37 [EDIT]


ほのかさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> すっかり、草に溶け込んでる
そうなんですよ!!
さすがほのかさん、スルドイですね!
ライチョウの夏羽は、岩や草と同化させて
天敵の鷹に見つかりにくくなるよう
このような色をしているのです。
そした冬は、雪と見分けがつかないよう真っ白に。
白い冬羽のライチョウも見てみたいですね~♪

Newman | URL | 2009年09月02日(Wed)06:06 [EDIT]


リピート山中さま

双六山荘で一緒に過ごしました
横田と申します。

無事に9月5日下山して来ました
ぼくも雷鳥、オコジョと遭遇出来て大満足の山行でした、下山前日の笠ヶ岳山荘で夕食後に一気に視界が開けて槍ヶ岳から西穂高にかけて西日で山が輝いて最高の展望を見れました、ますます山に嵌りそうです。

今後とも宜しくお願いします。

横田です | URL | 2009年09月07日(Mon)22:41 [EDIT]


横田さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

初めての北アルプス山行、ご満足いくものと
なったとのこと何よりでしたね!
ライチョウやオコジョ、普段の生活では
まず見られないですからねぇ。
出会えてホント良かったですね!
それからリピートさんの双六小屋コンサートも
思い出の1ページに加わったのでは?

> 下山前日の笠ヶ岳山荘で夕食後に一気に視界が開けて
笠ヶ岳からは槍穂がひと並びに連なるさまが
一望できて、最高の眺めですよね。
播隆上人がここから槍ヶ岳を見てその開山を決意した
というのも頷けます。

私は、帰宅1週間にして早くも「北アルプスシンドローム」
にとり憑かれてしまっています(笑)

機会があれば、オフ会ということで
ぜひ奥秩父や奥多摩の山歩きでもご一緒しましょう!
(来春あたり、瑞牆山から奥多摩までの大縦走をと考えています)

Newman | URL | 2009年09月08日(Tue)07:11 [EDIT]