1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

今年二度目の富士登山

撮影日:2009/08/16
撮影地:富士登山 富士山頂大日岳からの御来光(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


2週間前に職場の同僚4名を案内して富士登山してきたのですが、その時はあまり天候には恵まれずしかも2日目に至っては大雨(というか、むしろ雹)に見舞われてしまう始末。楽しみにしていた御来光も日の出の20分くらい前から濃いガスに周囲を覆われてしまい見ることが叶いませんでした。
そのこともあって、この土日に「御来光リベンジ」も兼ねて単身富士山に登ってきました。

今回は往きも帰りも須走口を利用しました。帰路に須走口の下山道をとったことはこれまでに二度あるのですが、登山口となる新五合目の標高が1,970メートルと、富士宮口(2,400メートル)や河口湖口(2,305メートル)よりもかなり低いこともあって須走口の登山道はいままで敬遠していました。しかしながら、実際に須走口登山道を歩いてみると思いのほか良くて結果的にとても満足いくものとなりました。そのことについては追々触れていきたいと思います。
ところで、今回は眼下には雲もなく下界を見渡せる中で夜明けを迎え(頭上は雲に覆われていたのですが...)、いままで見たのとはまたひと味違う御来光を楽しむことができそちらについても大満足でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

富士山に魅せられていますね

 こんにちは。またしても富士山登山ですか。
 確かにこのところ天気がよく、空気も澄み渡り登山日和ですね。私の妙高山登山は残念ながら小雨・霧におおわれ眺望はダメでした。火打山の方は天候の悪化を気にして登頂を諦めてしまいました。雷鳥の親子を写真に収めたかったのに。
 秋にもう一度リベンジしたいものです。

こっち | URL | 2009年08月17日(Mon)21:58 [EDIT]


富士山に魅せられますた(笑)

富士山は登るたびに新たな発見があったりして、
いつ行ってもなかなか面白いねぇ。
でもこれだけ行ってるといい加減
「ほとんど年中行事なのか?」って
感じでもあるんだけどね。

妙高山と火打山はたしか湿原が有名なんじゃなかったっけ?
そのうち登ってみようかな。

Newman | URL | 2009年08月18日(Tue)18:30 [EDIT]


