月のある風景

撮影日:2009/08/01
撮影地:富士登山 吉田口登山道八合目 白雲荘より(山梨県)

吉田口登山道八合目の山小屋、白雲荘の前はとても広々としていて休憩するにはもってこいです。

思えば2年前、初めて吉田口登山道を登ったときはこの場所で先へ進むのを断念したのでした。まだ14時とかそれくらいの時間でしたが、翌日がお盆休みの週の初日の曜とあって同じ部署の他の2名が休暇をとってしまっていたためにどうしても仕事に行かないわけにはいかず、五合目発の帰りのバスに間に合わせるために下山を決めたのでした。白雲荘のスタッフに聞いて「頂上までは、あと2時間もあれば着きますよ」と言われたにもかかわらず、仕方がないと諦めて、いつの日か「吉田口登頂を果たすぞ」とのリベンジを誓って...。
そう、あのときはとっさの判断でここから上の水平道まで出て、そのまま須走口の下江戸屋前まで向かい、そこから須走口下山道を下ったのでした。

そんな苦い思い出の場所で、今回は、白雲荘のひとつ上の元祖室から続く水平道のその上にぽっかりとが浮かんでいるのが見えました。

ちなみに、件のリベンジは昨年7月の下見登山(2008/07/19~2008/07/20)で果たすことができました。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ