1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

もののけ姫の森

撮影日:2006/08/17
撮影地:屋久島 白谷雲水峡もののけ姫の森(鹿児島県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


2009年7月22日、わが国では実に46年ぶりの皆既日食が見られるとあって、これを機会に観測地のひとつ屋久島を訪れようという人が結構いるそうです。実は私の周りにもそういう方がいます。今回の皆既日食を抜きにしても、屋久島の大自然は雄大で、それに山、川、森、海...と多様性に富んでいてどれも素晴らしく、訪れるだけの価値は十分にあると思います。
実は、なにを隠そう本ブログは私が屋久島を訪れたのを契機にそこで出会った感動的な風景を紹介することから始まったものだったのでした(2006年9月掲載)。

今回よりしばらくの間、2006年8月の屋久島滞在中に撮った写真のうち未公開のものを掲載していきたいと思います。実のところはちょっと「ネタ切れのための蔵出し」的なきらいもあるのですけれども(笑)

さて、本日の写真は屋久島定番スポットのひとつでもあります白谷雲水峡の「もののけ姫の森」です。 以前、ここよりももうすこし先で撮影した写真を掲載したことがありましたが(記事はこちら)、今回の写真の方が有名な撮影ポイントで撮ったものですので同じような写真をご覧になった方も多いのではないでしょうか?
実は今年の4月くらいまでここに「もののけ姫の森」の案内板が立っていましたが、現在は撤去されているそうです。写真を撮るためこの手前に人が立ち止まることが多くそのため苔が剥がれ落ち道が広がってしまったからだとも、あるいは「もののけ姫」という名称を許可なく使用していたことでスタジオジブリ側からクレームがついたためだともいわれていますが、私には真相は判りません。看板がなくなって以降はこの場所に気づかず通り過ぎてしまう人もいるといいますが、もしかしたら環境保全のためにはそのほうが良いのかもしれませんね。山と渓谷社で毎年出版している『屋久島ブック』も2009年版では「こけの森」とだけ紹介しています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^・^)
お元気そうで安心致しました。
屋久島には行ったことがありませんが
この1枚の写真を見て、とってもよいところなんだな~って
伝わってきます。
もののけ姫の森…神秘的で足を踏み入れたい気持ちになります。
とっても、素敵な森ですね。
マイナスイオンがたっぷりありそう。
深呼吸しながら、お散歩させて頂きました♪

ノロタン | URL | 2009年07月11日(Sat)08:35 [EDIT]


こんばんは。

コメントありがとうございます。
最近、更新が滞っているからか
ご心配おかけしてしまいましたね。
元気にやっていますよ^^

本当に屋久島は素晴らしいところです。
特に私がここを訪れたときには
「雨が1ヶ月に35日降る」などとも言われる
屋久島にしては珍しく
かなり晴天に恵まれたこともあり最高でした。

もののけ姫の森(って現在でも呼ばれているのでしょうか?)
のあたりは、地面の岩から木の幹にまで苔がびっしりで、
「緑一色の世界」といった感じです。
白谷雲水峡のなかでは一番の見どころかもしれません。
この辺までできて引き返す方も多いようでした。

Newman | URL | 2009年07月11日(Sat)22:40 [EDIT]