1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

びっき沼

撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


びっき沼は土湯温泉の近くにあり、この付近の水芭蕉群生地の中ではもっとも早い時期に花が見られるところです。毎年4月上旬から中旬にかけて見ごろを迎え、このあと水芭蕉の花が見られるスポットは4月中旬から下旬にかけては仁田沼、5月上旬以降は土湯峠付近へと次第により標高の高い場所へと移っていくのだそうです。

「びっき」というのはこの地方で蛙のことを指すようで、管理事務所前で200円の維持管理協力金を払うと蛙の絵が印刷されたシールを渡されます。それを服の上などに貼り付けてから池の周囲をぐるっと巡る遊歩道を時計回りに歩いていきます。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


遊歩道をちょっと歩けばすぐにも水芭蕉が群れ咲くの見ることができます。しかしながら遊歩道に入ってからしばらくは比較的乾いた場所を歩くので、むしろ沼をはさんで管理事務所とは反対側のところまで進んだ方が、水芭蕉が水辺に咲くさまが見られてぐっと良い雰囲気が増します。

水芭蕉だけかと思っていたら、池の周囲に片栗カタクリ)の群落も多く見られて、かなり得した気分でした。実は昨年の正月以降ずっと筑波山頂近くの片栗群生地を花の季節がきたら訪ねたいと思っていたのですが、今年は思いがけずこのびっき沼で可憐な片栗の花とも出会うことができたので、おかげで筑波山にいかなくとも済んでしまいました(笑)



撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^・^)
なんだか、宇宙人のような可愛いピンクのお花ですね。
こんな静かな場所を、じっくり歩きたい気持ちです。
やっぱり、心が疲れているときは
自然に囲まれて休むことが一番なんでしょうね。
Newmanさんの写真で、満喫させていただきました♪

ノロタン | URL | 2009年06月01日(Mon)23:18 [EDIT]


ノロタンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

う、宇宙人ですか??
なんだか面白いですね(笑)
片栗って、花自体は下を向いているのに
花びらはピンと上に反り上がっているので
そこがまた可愛らしくて好きなんですよ~。

自然に囲まれて
ゆったりとした時間を過ごせるのって、
忙しくて世話しない現代人には
最高の贅沢なのかもしれません♪
なによりとても癒されますよね。

Newman | URL | 2009年06月02日(Tue)05:33 [EDIT]


こんばんは。
尾瀬はGWに行かれたのですか?
今は入山規制中ですかね。
昨年7月に至仏山に行ってまいりましたが、今年は燧ヶ岳~尾瀬ケ原横断してみたいです。
尾瀬は湿原の草花と高山植物が楽しめるから花が好きな人には最高の場所ですね。

こっち | URL | 2009年06月12日(Fri)22:44 [EDIT]


