1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

水芭蕉

撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


夏の思い出』でしられる水芭蕉ミズバショウ)。この花が実際に咲くのは4月から5月くらいにかけてです。また、白い部分(仏炎苞)はサトイモなどと同じく葉の変化したものなのですが、でも学術的なことはさておいてこれをひっくるめて「花」と呼んでしまっても差し支えないでしょう。

花の咲いていない時期の水芭蕉なら何度か見たことはあったのですが、これだけ沢山の水芭蕉が一斉に花開いている群落を目の当たりにしたのは今回が初めてでした。清楚で控えめな感じの花がとても素敵ですよね。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/04/11
撮影地:びっき沼(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
水芭蕉 「夏が来れば思い出す はるかな尾瀬…」
こんな歌でしたね♪
私も水芭蕉がいっせいに咲いているのを、
まだ、この目で見たことがありません。
一面に水芭蕉の花が咲いてたら、どんな感じだろう?
本当に控え目なお花ですよね。(^・^)
今、私のパソコンは職探しに忙しくて(T_T)
でも、探すのも疲れちゃいますね。微笑

ノロタン | URL | 2009年05月25日(Mon)12:32 [EDIT]


ノロタンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

沢山の水芭蕉が咲いている様子、
本当に素敵な光景でしたよ。
控えめな白い花が泥の中から
すっくと顔を出しているというのも
なんだか穢れをしらないといった感じで
いいですよね。

職探し頑張ってください。
良い仕事と巡りあえるといいですね!

Newman | URL | 2009年05月26日(Tue)18:01 [EDIT]