1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ある春の日の浜離宮

撮影日:2009/04/08
撮影地:浜離宮(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


満開の頃、昼休みに浜離宮へいってきました。

の名所としてもしられている浜離宮ですが、都内の他の名所などとくらべ正直なところそんなにの木が多くあるわけではありません。やはり、海水を引き込んだ池を中心とした日本庭園の美しさと、、処々に咲くとの品の良いコラボレーションを楽しむというのが正解でしょうか。それに加え、最近では庭園の周りを取り囲む高層ビル群が、過去と現在とのアンバランスな風景の面白さを演出しています。

浜離宮には先に咲く染井吉野や山などの一重のものと、そのあと10日から15日ほどしてから満開の時期を迎える八重と、桜の花の咲き揃うさまをひと春に2度楽しめます。どちらの時期も夜はライトアップされます。
個人的には、八重桜のライトアップがオススメですね。

浜離宮八重桜ライトアップの記事
 ・夜の浜離宮
 ・特別企画・浜離宮の八重桜ライトアップ


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/04/08
撮影地:浜離宮(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/04/08
撮影地:浜離宮(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
浜離宮…そう言えば、今年は桜を見に行けませんでした。
行こう行こうと思っているうちに
行きそびれて。浜離宮でのんびりすごく時間も
最近、ないな…。
時間は自分で作るものと思っても疲れの方が先で
どうも、甘い物を食べるばかりです。
たまには大自然の中に身をおいて、のんびり過ごさないと
大変な体型になってしまいそうです(~_~;)

ノロタン | URL | 2009年05月16日(Sat)00:00 [EDIT]


ノロタンさjん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

浜離宮は職場からすぐ近くですので、
桜が咲いたのを機会に昼休みに
ちょこっと行ってみたんです。
やはり近くのオフィスからやってきたと
思しき人たちが結構きていましたよ。
皆さん、仕事の合間の息抜きとでもいった感じでしょうか。
こんなリフレッシュの仕方もたまにはいいものですね。

甘いもの、私も大好きですよ。
上野のみはしというあんみつ屋へは、
実家の妹と待ち合わせてよくいきます^^
でも「やっぱり身体も動かさなきゃ」と
最近スポーツクラブ通いを始めました。

Newman | URL | 2009年05月16日(Sat)10:25 [EDIT]