1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

六本木ヒルズと毛利庭園の夜桜

撮影日:2009/04/07
撮影地:毛利庭園(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


以前、「は日本の城郭建築と相性が良い」などと書いたことがあります(※記事はこちら)。しかしながら、一斉に咲き揃うの花は、案外、最新の意匠とでもいうべき現代建築とも相性が良かったりするのだということを、今回の写真を撮ってみて再認識させられました。

毛利庭園は旧長門長府藩主毛利氏の麻布上屋敷跡地で、現在は六本木ヒルズの一部に組み込まれています。の季節は23時までライトアップされ、東京の新名所の夜桜を楽しむことができます。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^・^)
下の写真、清瀧院枝垂桜のライトアップ?
幻想的で素敵ですね。
流山にあるなんて知らなかったです。
六本木ヒルズも、最近、行かなくなりました。
毛利庭園を始めてみた時、大きなビルの中に
美しい日本庭園のオアシスを発見!なんて感動をしました。
四季折々で楽しめる庭園ですね。(#^.^#)

ノロタン | URL | 2009年05月04日(Mon)21:12 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。

コメントありがとうございました!

> 下の写真、清瀧院枝垂桜のライトアップ?
> 幻想的で素敵ですね。
気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
どうもありがとうございます。
清瀧院は幹線道路からも奥まった
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、
こちらの桜は地元では結構有名なようです。
毎年花が咲くのを楽しみにされている方も
いらっしゃるようでした。
実はオートで撮った写真だともっと緑色っぽくなってしまって
今ひとつだったのですが、カメラの設定を変えてみたら
このように幻想的ないい感じに写りました。
写真の奥深さには、いまさらながら驚かされます。

> 美しい日本庭園のオアシスを発見!なんて感動をしました。
そのお気持ち、よく解ります!
私はあまり六本木へ行くことはないのですが、
この毛利庭園の雰囲気は好きですよ。

Newman | URL | 2009年05月06日(Wed)18:38 [EDIT]