1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋色桜-上野公園 その2

撮影日:2009/04/06
撮影地:上野恩賜公園 清水観音堂(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


(説明看板より)
秋色桜(しゅうしきざくら)
台東区上野公園一番

上野は、江戸のはじめからの名所として知られていた。数多くの樹の中には、固有の名を付せられた樹も何本かあり、その代表的なものが、この『秋色桜』である。

  井戸ばたの あぶなし 酒の酔

この句は元禄の頃、日本橋小網町の菓子屋の娘お秋が、花見客で賑わう井戸端の様子を詠んだものである。の枝に結ばれたこの句は、輪王寺宮に賞せられ、一躍江戸中の大評判となった。お秋は当時十三歳だったと伝えられている。俳号を菊后亭秋色と号した。以来この桜は、「秋色桜」と呼ばれている。ただし、当時の井戸は摺鉢山の所ともいい正確な位置については定かでない。
お秋は、九歳で宝井其角の門に入り、其角没後はその点印を預かる程の才媛であった。享保十年(一七二五)没と伝えられる。

碑は、昭和十五年十月、聴鶯荘主人により建てられた。現在の桜は、昭和五十三年に植え接いだもので、およそ九代目にあたると想像される。

平成八年七月
台東区教育委員会


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/04/06
撮影地:上野恩賜公園 清水観音堂の秋色桜(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する