1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

井の頭恩賜公園の桜を見てきました。

撮影日:2009/04/05
撮影地:井の頭恩賜公園 七井橋より(東京都三鷹市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


3月20日の開花宣言から早くも半月経ってしまった東京でも、あちこちの花見スポットでついにの花(染井吉野)が見ごろを迎えるようになりました。

昨年は仕事帰りに夜を見に訪れた井の頭恩賜公園(記事はこちらこちら)ですが、今年はまだ明るいうちに行ってきました。
井の頭池の周りには250本ものが植えられていて(公園内総数はおよそ500本)、しかもそれらは水面に迫り出すように枝を伸ばしているのです。これらが咲くさまを池の中心に架かる七井橋や水上のボートから見るのは圧巻、本当に見事としか言いようがありません。

ところで、この近く出身の実家の母から聞いたところによると、いまではどれも立派な枝振りを披露しているこの井の頭公園の木々も、母がまだ若い時分にはどれも小振りなものばかりだったのだとか。井の頭公園がいつ植えられたものなのか私は正確には判りませんけれども、いまではこんなにも立派なもひと昔前にはやっぱり若々しい苗木みたいなものだったのですね。そう考えるとなんだか面白いものです。
そういえば、染井吉野は桜の中でも比較的寿命が短くて、なんでも平均60年ほどで傷んでしまうことが多いのだとか。稀に樹齢百年を超えるものもあるようですが、ここの桜もすでに60年くらいは経っているんじゃないでしょうか?

井の頭公園の桜、たくさん写真を撮ってきましたので近日中に一挙公開したいと思っています。どうぞお楽しみに。

※付記:「特別企画・井の頭恩賜公園の桜」を掲載しました。(09.05.10)


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^・^)
ポカポカ陽気でお花見には絶好のお天気ですよね。
気持ち良さそうに桜に囲まれながら
水面にボートでお花見をしている人たち(#^.^#)
羨ましい光景です。
↓の夜景の写真も素敵ですね♪
私は昨日、職場の人たちと千鳥が淵に夜桜を見に。
短い時間の酒盛りをしてきました。
今年の桜は見事!昼間も見たら感動ものですね。
でも、行く日が無くて…残念です。(~_~;)

ノロタン | URL | 2009年04月06日(Mon)08:41 [EDIT]


ノロタンさん、コメントこんばんは。

コメントありがとうございます。

実は、午後4時半くらいに井の頭公園に着いてからというもの
最近急に暖かくなったからなのか空はずっと曇ってしまっていて
日が射さないといった状況でした。
ところが池の反対側までいってそのまま帰ろうかと思っていたら、
太陽が雲の下の晴れ間に顔を出したので
池の周りの桜が夕日に映えて美しく輝きだしました。

千鳥ヶ淵へは今年は行っていないのですが、
あそこの桜は大好きなんです!夜桜ライトアップも綺麗ですよね!
そういえば、ここ数年花見で酒盛りってやっていませんねぇ。
お誘いがなくて...(笑)
ノロタンさん、楽しいひとときを持つことができてよかったですね!

Newman | URL | 2009年04月06日(Mon)21:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月06日(Mon)23:37 [EDIT]


***さん、こんばんは。

早速コメントをいただきましてありがとうございました。

井の頭公園の桜は、水面すれすれにまで枝を伸ばしているさまが
ボリューム感があってとても見事ですよね。
また別の機会に何枚かの写真をアップする予定です。
よろしければご覧くださいね。

ところで清瀧院の写真の方ですが、
どうもいまひとつでした。
なんとか良さそうなものを選んで
後日掲載したいと思っています。

Newman | URL | 2009年04月07日(Tue)00:24 [EDIT]