1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

六義園の枝垂桜 ライトアップ

撮影日:2009/03/30
撮影地:六義園(東京都文京区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


本日の仕事帰りに、今年最初の花見に行ってきました!
今回の花見は、毎年都内では比較的早く咲く六義園枝垂桜ライトアップです。

この桜、内庭大門を潜ってすぐ前にある立派なもので、樹高13メートル、幹囲4メートル、枝張りは実に17メートルにもなるという枝垂桜の大木です。樹齢は約70年。薄紅色の花がまるで滝のように咲き揃い、夜これがライトアップされるさまはなかなか幻想的で見事なものです。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/03/30
撮影地:六義園(東京都文京区) ※最初に携帯で撮ったボケボケの写真(爆)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


ところで、この桜は東京に多く植えられている染井吉野よりひと足早く満開の時季を迎えるとあって、ライトアップの頃には桜の周りの広場は超満員。今日ここを訪れたときにも「桜を見にきたんだか、人を見にきたんだか...(笑)」ってくらいに人、人、人で一杯でした。

それでは、人で溢れかえっていたはずのこの枝垂桜の前で何故上のような写真が撮れたのでしょうか?それについては、お問い合わせがあるようでしたらお答えしたいと思います(笑)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。わぁ~一足先に枝垂桜のライトアップ?
素敵ですね♪
本当に幻想的な世界。桜もライトをあててもらうと
いっそう、美しく魅せてくれますね。
携帯で撮られたのも、なかなかいいですよ♪
六義園には行ったことがありませんが、
見事な枝垂桜が咲いてるんですね。
美しい桜のライトアップ見せて下さってありがとうございました(#^.^#)

ノロタン | URL | 2009年03月31日(Tue)23:29 [EDIT]


ノロタンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

六義園の枝垂桜のライトアップ、
前々から一度は見たいと思っていたんですよ。
この時期は異動やらなにやらの準備で忙しく
一昨年、昨年と行きそびれていたのですが
ようやく見にいけました!

昨年の千鳥ヶ淵のライトアップもそうでしたが、
桜はライトアップすると本当に幻想的で素敵ですよね。
なにはともあれ今年の花見一番手に相応しい
桜と出会うことができて満足できました(^^)

Newman | URL | 2009年04月01日(Wed)06:28 [EDIT]