1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

野島崎と海

撮影日:2009/01/24
撮影地:野島崎(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


野島崎周辺は南房総国定公園の一部に指定されています。
野島崎の辺り一帯は公園になっていて、灯台あり、海岸あり、神社あり...と散策にちょうど良いロケーションです。岬付近の海岸線は険しい岩場で、この先に広がる青い海と遠くに見える伊豆大島とがとても印象的。久々に訪れた南房総の海もいいものだなと思いました。

この日はとても風が強く、波は高くて海は荒れ気味でした。それでも、南房総の海は冬の鉛色の海といった風ではまるでなく、水平線の先まで続くかと思われるほどの青さ(青というよりはむしろ緑がかった“碧”といった感じでした)がとても美しく感じられ、山とはまた違った海の自然の雄大さに心が洗われる思いでした。

こうして始終ちょっと強めの潮風に吹かれながら、岬の公園をひとまわりしました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/01/24
撮影地:野島崎 南房総白浜サンライズスポットのベンチ(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/01/24
撮影地:野島崎より伊豆大島(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。

海、綺麗ですね~。
一枚目の岩にあたり砕ける波の瞬間、いいですね。
冬の海もいいものですね。

fuka_shin | URL | 2009年02月11日(Wed)09:02 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 冬の海もいいものですね。
一般的には「海」というとやっぱり「夏」というイメージなのですが、
冬の海は訪れる人も少なく静かでなかなかいいものですね。

それから首都圏近郊でありながらも南房総の海は本当に水が綺麗です。
しかも、この辺りは海岸にゴミが落ちているなどといったことが
まずないというのも、私がここの海が好きな理由のひとつなんです。

Newman | URL | 2009年02月12日(Thu)22:37 [EDIT]