1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

野島埼灯台

撮影日:2009/01/24
撮影地:野島埼灯台と房総半島最南端の地の碑(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


房総半島最南端に位置する野島崎、そのシンボルともいえる野島埼灯台を訪れました。

この太平洋に臨む野島崎に灯台が建てられたのは明治3年(1870年、ただし改暦前の旧暦では明治2年末)のことで、洋式の灯台としては我が国で2番目に点灯されました。当時はレンガ造りだったそうです。
しかしその初代野島埼灯台は関東大震災で倒壊してしまったため、大正14年(1925年)に現在の白亜の灯台に建て替えられました。その後太平洋戦争中の昭和20年(1945年)に標的とされてしまいましたが、翌21年(1946年)には完全に復旧されて現在に至ります。

ここを訪れたときの野島崎は天気が良くぽかぽかとした陽気だったものの、とても風が強かったので体感温度は実際の気温よりもかなり低めだったと思います。でもこの辺りを散策している間は天候が崩れるようなことはなかったので(途中で実家に電話を入れたら、向こうでは雨が降っていたようでしたので...)、ゆっくりと周辺の眺めを楽しんだりしながら歩き回ることができました。

ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、通常の地名(地図などに記載されるもの)としての「のじまざき」は「野島崎」ですが、これは海図上では「野島埼」と表記されます。よって「のじまざき灯台」は「野島崎灯台」ではなく「野島埼灯台」となります。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/01/24
撮影地:野島埼灯台(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年01月24日(Sat)23:44 [EDIT]


***さん、こんばんは。

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
ブログ、閉じられたのですね...。
とても残念なことではありますけれど、
気持ちの整理がつかないまま続けていくのも...ですよね。

もしも心の中で整理がついたなら、
また再開できるようになったなら、
ぜひぜひおしらせくださいね!
お待ちしていますよ!

私のブログも最近なんだか更新をサボりがちですが、
これからもよろしくお願いいたします~。(^^)

Newman | URL | 2009年01月25日(Sun)19:24 [EDIT]


