1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

古利根夕景

撮影日:2009/01/17
撮影地:古利根沼(茨城県取手市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


利根川が茨城県取手市と千葉県我孫子市との境を流れる辺り、そのすぐ南に位置する古利根沼は元々は利根川の本流でした。
全国的にみても大変水量の多いことでしられる利根川は、昔から台風などにより幾度となく氾濫を繰り返してきており、利根川が南に大きく湾曲するこの地域ではそのたびに水害に悩まされ続けてきました。
明治44年(1911年)から大正9年(1920年)にかけておこなわれた河川改修工事によって利根川の流れが付け替えられ、この蛇行部分は本流から切り離されて古利根沼という三日月湖となりました。いまでもこの周辺だけは利根川本流ではなく古利根沼が茨城県と千葉県との県境(つまりは常陸国と下総国との国境のまま)とされています。
その後、利根川本流には高い堤防とそこを走る道路とが整備されてすっかりと様変わりしてしまいましたが、この古利根沼は時間の流れから取り残されたかのように在りし日の利根川の風情をいまなおそのままに留めているのです。

利根川沿いの道路を走りながら古利根沼を遠目に見たことは何度もありましたが、実際に古利根の岸に立ってみたのは今回が初めてでした。ちょうど日も暮れて、往時の利根川の夕景を偲ぶことができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
寒さを感じない温かみのある夕景ですね(#^.^#)
色がすごく綺麗…
まだまだ、本調子じゃない私ですけど
今、こんな夕景をのんびりした気分で眺めている時間が
きっと、至福の時になるかもしれません。
本当に心静かになります(^_^)v

ノロタン | URL | 2009年01月20日(Tue)23:56 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 色がすごく綺麗…
ありがとうございます。
本当に綺麗だったんですよ!
それに水面に空が映って、まるで鏡のようでした。
冬は空気が乾いているから、
澄んで美しい夕景が見られますよね。

> まだまだ、本調子じゃない私ですけど
くれぐれもご無理なさらないでくださいね!
早く本調子に戻るようお祈りしてます。

Newman | URL | 2009年01月21日(Wed)18:23 [EDIT]