1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

宝篋印塔と清流、それと紅葉のある風景

撮影日:2007/11/25
撮影地:西明寺手前の宝篋印塔清滝川の流れ(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


前回、槇尾の名刹西明寺には石灯籠がたくさんあることに触れましたが、この寺には宝篋印塔も多く立っています。そんな中でも表門に向かう手前の坂を登っていく途中にある宝篋印塔は苔むしてとても趣きがあり、その場所からは清滝川の清流が見下ろせて雰囲気たっぷりです。

楓の葉もだいぶ散ってしまい些か終わりかけの感もあった西明寺境内よりも、清滝川沿いのほうが紅葉が見頃で鮮やかでした。宝篋印塔清滝川の流れとそれに紅葉。いかにも「和」っぽい感じで「日本の秋」を満喫できました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/11/25
撮影地:西明寺付近の清滝川を覆う紅葉(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


上を見上げれば紅葉が陽に照り映えて美しく、まるで清滝川を覆わんばかりでした。清流の音に耳を傾けながら、更に三尾のうち一番奥にある栂尾(とがのお)の高山寺を目指します。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する