1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

硯石亭

撮影日:2007/11/25
撮影地:硯石亭(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


神護寺へと向かう長い石段を登っていく途中、弘法大師が墨を擦ったと伝えられる硯石があります。その前には茶店「硯石亭」があり、食事や甘味などいただきながら名高い高雄紅葉を楽しむことができます。

硯石亭のホームページは、右のバナーをクリック



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/11/25
撮影地:硯石亭(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


往きに硯石亭の前を通ったときは、店はまだ開店前でした。お座敷もガランとして、ただ時おり店の人たちが準備に追われて慌ただしく動き回っているようでした。



撮影日:2007/11/25
撮影地:硯石亭(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ふと見上げると、赤や黄色に模様替えした美しい楓などの木々が陽の照り返しに輝いていました。



撮影日:2007/11/25
撮影地:硯石亭(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


かなり長いこと神護寺境内を散策して回ってから山門を出て石段を下っていくと、硯石亭はすでに多くの人たちで賑わっていました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月24日(Wed)22:39 [EDIT]


※※※さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
それと探してくださったんですね~。
どうもありがとうございます!
よくみると写真の上に "©Newman" と書かれているんですよ。
ちょっと恥ずかしいですけど(笑)

秋の京都は本当に素晴らしいですよ。
一年の中でもこの時季が断然オススメですね~。
ここの茶屋で団子と鰊蕎麦(にしんそば)をいただいたことがあります。
ただ、この写真を撮った日にではなくて、
もっと寒い日で、すでに紅葉も終わってしまっていたときになのですが...。

Newman | URL | 2008年12月24日(Wed)23:21 [EDIT]


