1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

紅葉です。いまさらの感もありますが...

撮影日:2007/11/25
撮影地:神護寺(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


今年は紅葉らしい紅葉の写真を載せていませんでした。
たしかに数回前の上高地・田代池の写真などそれらしいものではありましたが、今秋は山歩きなどが多かったせいか紅葉がよく似合う秋真っ盛りの寺社の風景を撮り損ねてしまいました...。
最近は新しい写真を撮ってはおらずこれもまたちょうどよい機会ですので、これから年末にかけては昨年京都の三尾高雄、槇尾、栂尾)で撮影した秋の風景を掲載していきたいと思います。

世間はクリスマス・ムードで盛り上がり、街のあちこちでクリスマスツリーや綺麗なイルミネーションが見られます。そんな中で紅葉真っ盛りというのもいまさら...といった感じではありますが...。まあ、大目に見ておつき合いいただければと思います(笑)

本日は、神護寺の山門前です。そのほか境内の写真など、以前“特別企画/神護寺の紅葉”と銘打って大量アップしています。ぜひそちらもご覧ください。

※特別企画/神護寺紅葉こちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
ついこの間まで、こんな素敵な紅葉を目にしていたんですよね。
早いもので、もう冬です…
でも、紅葉はいつみても素敵だと思います♪
とっても色合いが美しいですね。
日本だからこそ紅葉が似合う。この写真を見ていると
そんな気持ちを抱きました。
明日、世間は休日、私は仕事…(~_~;)
しっかり、駅を見わたして仕事に行ってきます♪微笑

ノロタン | URL | 2008年12月22日(Mon)23:00 [EDIT]


ノロタンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 早いもので、もう冬です…
そうです。もう冬なんですね~。
職場前の昭和通りの銀杏並木も去年より早く葉を落とし、
それらを見て「ああ、冬なんだなぁ!」などとつくづく感じています。

> 日本だからこそ紅葉が似合う。この写真を見ていると
> 
そんな気持ちを抱きました。
本当に日本の風景って紅葉が似合いますよね。
梁や柱などを繰り返し極彩色に塗り直す中国や韓国などとは違って、
木本来の色のままだからこそ、なおさら日本の寺社風景は
紅葉とマッチするのかもしれません。

> 
明日、世間は休日、私は仕事…(~_~;)
今日はお仕事ですか~。頑張ってくださいね!

Newman | URL | 2008年12月23日(Tue)09:00 [EDIT]