1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋晴れの鶏冠山、木賊山

撮影日:2008/11/01
撮影地:西沢渓谷 トロッコ軌道跡より鶏冠山、木賊山を望む(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


だいぶ前に西沢渓谷七ツ釜五段の滝の写真を掲載しましたが(※記事はこちら)、1枚掲載しただけでその後ずっと続きを載せないでいました。いまさらではありますが、本日より3回ほどそのときの写真を公開したいと思います。
西沢渓谷の写真は、実は過去に何枚も掲載しています(※記事はこちらこちら)。ところが最大の見どころとなる七ツ釜五段の滝よりも手前までしか載せていませんでした。そこで今回は西沢渓谷の散策路の後半で撮影したものをピックアップすることにしました。

七ツ釜五段の滝の真横を通り過ぎてさらに先へと進むと、散策路はやがて渓谷から離れて急な登りへと続きます。そこを登りきると西沢渓谷散策路の折り返し地点で、これより先はかつて木材や鉱物資源の運搬に使われていたトロッコ軌道の跡をゆっくりと下りながら進んでいくこととなります。そんなトロッコ軌道跡を進む中、西沢渓谷を挟んで向こう側に鶏冠山(とさかやま/けいかんざん)から木賊山(とくさやま)へと続く稜線(鶏冠尾根)が見渡せるビューポイントが何ヶ所かあります。秋晴れの中、木々も色づいてとても素敵な眺めでした。写真では右の木賊山に隠されて見えないのですが、その奥には甲州、武州、信州の三国境である甲武信ヶ岳があります。3年ほど前から「いつかは登りたい」と常々思っている名峰です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する