1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

河童橋

撮影日:2008/10/19
撮影地:上高地 河童橋と穂高連峰(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


上高地の中でも1,2を争うほど人気の観光スポット、河童橋。いつ行っても多くの人で賑わっています。
それもそのはずで、上高地を訪れる人はいまや年間150万にもなるといわれています。11月から4月くらいまでの間は雪と氷に閉ざされて訪れる人も殆んどいないわけですから、この数字には驚くばかりです。
最近ではここ上高地の宿泊客の1割ほどがアジアをはじめとする海外からの訪問者といいますから、まさに「世界の上高地」と称したとしてもけっして言い過ぎではないでしょう。

実は、北アルプスの山々を歩く者にとってこの上高地は単なる登山基地として、ゆっくりと滞在することなく通り過ぎてしまうことが多いようにも思います。でも、たまにはじっくりと上高地を散策してみるのもいいものです。どこも整備された遊歩道があって安全で、また起伏も少ないので散策には打ってつけ。北アルプスの雪解け水や伏流水からなる梓川は美しく、そのせせらぎを耳にしながら時間をかけてゆっくり歩いてみるのもまた良いものだとあらためてそう思いました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/10/19
撮影地:上高地 河童橋からみた穂高連峰(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


河童橋上からは、天気に恵まれれば穂高連峰の山々の連なりが実に美しく眺められます。主峰奥穂高岳を中心に西穂高岳吊尾根前穂高岳の手前には明神岳。そして眼前には美しく澄んだ梓川の流れ。バスを降りてからほんの10分も歩けば、誰もがこの絶景と出会えるのです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
上高地…やっぱり、絶景ですね。
夏に訪れたら涼しくて気持ち良さそう♪
それに、マイナスイオンに囲まれて身体も心も
リフレッシュできますね(#^.^#)
いつか、本当に行きたいなぁ~♪
今の私はイルミネーションに囲まれてワクワクの時期です(~_~;)

ノロタン | URL | 2008年12月15日(Mon)23:04 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> それに、マイナスイオンに囲まれて身体も心も
> リフレッシュできますね(#^.^#)
仰る通り上高地はどこも水が美しく、
梓川のせせらぎを聞きながらの散策は
まるでマイナスイオンのシャワーを浴びているかのよう (^^)
身も心も癒されます。

> 今の私はイルミネーションに囲まれてワクワクの時期です(~_~;)
去年は私も銀座、汐留界隈のイルミネーションを
たくさん撮ってまわりましたが、
今年はまだ近くのカレッタさえ見に行っていないのです...。

Newman | URL | 2008年12月16日(Tue)21:56 [EDIT]


