1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

田代池

撮影日:2008/10/19
撮影地:上高地 田代池(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


上高地を貫いて流れる梓川を挟んで西に聳える穂高連峰とは反対側、六百山霞沢岳をその源とする千丈沢が焼岳の噴火により堰きとめられて田代池が生まれました。
水深も浅い田代池はむしろ沼と呼んでもよさそうなものですが、渾々と湧きだす伏流水はとても澄んでいて「沼」という語のもつどこか澱んだイメージなどは微塵もありません。

この写真を撮った時には、まだ太陽も東の方角にあって池の方を向いて撮影するとご覧の通り逆光気味になってしまいました。それでもなんとか背景の山々が黒く潰れてしまうことなく写りました。
ある清々しい秋の日の田代池、その雰囲気を味わっていただけると良いのですが...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわこの清々しさとてもすてきです。

みけ | URL | 2008年12月09日(Tue)23:06 [EDIT]


みけさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。

ここを訪れたときは、暑くもなく、寒くもなく、
晴天に色づいた木々が映え、また池の水も綺麗で、
この上なく清々しく感じたのを覚えています。

Newman | URL | 2008年12月10日(Wed)18:05 [EDIT]


本当に清々しいですね。

ずっと、見るだけで失礼していましたが・・・
とても美しく撮れていますね~
秋の日本の景色は本当に美しいと思います。
そうですね・・・沼と呼ぶにはとても澄んでいますものね?
やっぱりこれは池なんでしょう。
四季があるからこそ、その季節ならではの趣があるのでしょうね?
移り変わる季節をシャッターチャンスにおさめる醍醐味、
私も味わってみたいものです。

sally | URL | 2008年12月11日(Thu)19:55 [EDIT]


sallyさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

> ずっと、見るだけで失礼していましたが・・・
いえいえ、ご覧になっていただいているということだけでも
とても嬉しいものなんですよ♪
これからも気軽に遊びにきてくださいね。

> 移り変わる季節をシャッターチャンスにおさめる醍醐味、
それほど意識しているわけでもないのですが、
それでも気づいてみるとやはりそれぞれの季節が
見(魅)せる美しい風景に心奪われている自分がいます。

日本は四季がはっきりしている分、折々の素晴らしい風景と
出会う楽しみがとても多くて、この国に生まれることができて
本当に良かったなと常日頃からそう感じています。

Newman | URL | 2008年12月11日(Thu)23:31 [EDIT]


