1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

チングルマのある風景

撮影日:2008/08/22
撮影地:三ツ岳(富山県、長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


高山を歩く楽しみのひとつにさまざまな高山植物との出会いがあります。それは可憐な花であったり、青々と茂る葉っぱであったり、様ざまな姿かたちをした実であったりします。

このチングルマ。白い花弁と中央の黄色が可愛らしい花を咲かせた後、花弁が落ちると花柱のその先にチングルマ(稚児車)の名の由来となったこのような糸状の綿毛をつけた実をならせます。この綿毛が風に飛ばされて自らの種を周囲に運ばせるのです。
北アルプス裏銀座縦走路を歩いている間、このチングルマの綿毛をつけた花柱を何度もみかけました。朝方のさわやかな光の中でこれらの綿毛が輝いて、とても綺麗でした。向こうに見える山並みは表銀座の峰々。本当に素晴らしい風景でした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

おはようございます。

ランキングからお邪魔させて頂きました。

チングルマの綿毛がキラキラ輝いてとっても綺麗です!!!

写真はその人の心が映るといいますもの・・
きっとお優しい方ですね^^
私は京都風景を撮っておりますが、まだまだ新米です。
素敵な写真をありがとうございました。

応援ポチ!!

さくさく | URL | 2008年11月03日(Mon)09:59 [EDIT]


さくさくさん、はじめまして。

コメント&ポチありがとうございます。

あるいはご存知かもしれませんが、このチングルマはひとシーズンに3度楽しめるものなのです。
まずは白くて可憐な花。真ん中が鮮やかな黄色でとても目をひきます。
その次が実。花柱がのびてその先に綿毛がつき、風に揺られてなにやら楽しげです。
最後は赤く色づく葉。チングルマはこんなに小さいのですがバラの仲間の樹木ですので、秋になって紅葉すると大地を赤く染め上げるのです。

> 私は京都風景を撮っておりますが
京都は私の大好きな街です。
とはいえ関東からは遠く、なかなか訪れることができません。
京都の素敵な風景を拝見しにさくさくさんのブログにも伺わせていただきますね。

Newman | URL | 2008年11月03日(Mon)19:40 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。
この写真、とっても素敵ですね!
可憐に花に、雄大な山々。
本当に素晴らしい写真です。
ほんと、感動しています。。。

fuka_shin | URL | 2008年11月05日(Wed)00:33 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

実はこれ、ちょっと不自然な態勢で撮った写真なんですよね(笑)
私にしては珍しくカメラをかなり低い位置に構えてチングルマに焦点を絞って...。

それでも気に入っていただけた方も多いようでしたので、こんな試みもたまにはいいのかな...などと思っています。

Newman | URL | 2008年11月05日(Wed)23:12 [EDIT]


素敵な目線からのチングルマに感動しました!
応援ポチさせてください。

takao | URL | 2008年11月22日(Sat)14:11 [EDIT]


takaoさん、おはようございます。

コメント&ポチありがとうございました。

チングルマは花も可憐でいいですが、この綿毛もいいですよね。
まだ朝早い時間でしたので、綿毛が朝の陽の光に輝いて見えてとても綺麗でした。

Newman | URL | 2008年11月23日(Sun)08:23 [EDIT]


