1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

ふたたび剣ヶ峰より

撮影日:2008/08/03
撮影地:富士登山 剣ヶ峰より(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


御来光の直後、剣ヶ峰から富士宮口山頂とその向こうに広がる雲海とを撮った1枚です。

以前も似たようなアングルの写真を掲載しましたが、同じようなところからの、同じような景色のものであっても、ちょっとした時間帯の差や、時季、そのときの天候その他の違いでこんなにも異なった雰囲気になってしまうから不思議です。そういえば、2週間前よりもだいぶ雪が解けてしまっていますね。(※2週間前の写真はこちら

ところで、大内院を挟んで向こう側にはホント沢山の人がいます(成就ヶ岳辺りがなんだか生け花に使う剣山みたいなんですが...笑)。今年は例年以上に富士登山が大盛況だったようですが、この日もこんなにも沢山の人びとが富士山頂で御来光を迎えていたんですよね...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

朝日の眩しさを感じる素晴らしい写真ですね♪
ホントに、特に朝夕の景色はちょっとした条件の違いで大きく変化しますよね。山なら尚更かと思います。

ところで、富士山山頂の雪ってやはり夏には完全消滅してしまうものなんですか?

ダイ | URL | 2008年10月02日(Thu)01:24 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。

やっぱり朝日はいいですね。
なんといっても清々しい。

> 特に朝夕の景色はちょっとした条件の違いで
今夏2度の富士山頂での御来光でしたが、2回目の方が空気が澄んでいて綺麗でした。
色んな条件によって見える景色が違ってくるからこそ、同じ場所を何度訪れてもいいんですよね、きっと。

> ところで、富士山山頂の雪って
早い年は、8月中には初降雪があるともいいますからねぇ。
今年は結構遅いみたいで、昨日やっと初雪化粧宣言が出たみたいですが...。

Newman | URL | 2008年10月02日(Thu)18:22 [EDIT]