1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

富士登山ふたたび、御来光ふたたび

撮影日:2008/08/03
撮影地:富士登山 剣ヶ峰からの御来光(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


世の中にはもの好きがいるもので、ひと夏に二度も富士山の頂で御来光を拝んでしまう奴などがいたりするのです...。

今年一度目の富士登山から2週間後、今度は3名の同志を引き連れてまたしても富士山に登ってきました。
前回と同じく今回も河口湖口・吉田口登山道から登り、途中の八合目元祖室からは水平道に逸れて予約していた須走口登山道の江戸屋さん(下江戸屋)に一泊しました。
仮眠をとってから、同行者の「せっかくだから山頂で御来光を仰ぎたい」との希望もあって、またもや御来光登山することとなりました。前回はかなりギリギリだったということもあり、「日の出までに山頂に着けるのだろうか?」とヤキモキするのもいやだったので、今回は余裕をもって深夜零時半ころに八合目江戸屋を発つことにしたのでした。ところが(混んでいたとはいいながら)予想外にも夜間登山の列は順調に進んでしまい、なななんと2時50分くらいには吉田口・須走口山頂に到着してしまったのでした。御来光まで、あと2時間...(爆)
歩いているとさほど寒いとも感じなかったのに、山頂に到着してからじっとしていると結構寒さが感じられてくるようになりました。私はハンガリースワンのダウンジャケットを着込んでいたのでまだ良かったのですが(備えあらば...ですね!)、防寒着がわりに雨具で間に合わせていた同行者のひとりはとてもとても寒かったらしく、とうとう私の雨具(ゴアテックス仕様)を更に上から羽織り、そのうえ私の手袋(それまでしていた軍手では手が冷たくて仕方がなかったらしい...)までも身につけずにはいられないようになってしまいました。
そんなこんなで、少しでも風を凌げる御鉢の内側(大内院ではなく、久須志岳と白山岳との鞍部から下ったところ。金明水のある辺り)まで歩いていって、斜面を背にして小一時間うずくまっていたりしました。
それからは最高峰剣ヶ峰に向けて出発、そこで御来光を待つことにしたのでした。

本日の写真は、そんな剣ヶ峰で迎えた御来光。御鉢を挟んで向こうに聳える外輪山は大日岳(以前触れたことのある御来光スポットです ※記事はこちらこちら)と伊豆ヶ岳、別名阿弥陀ヶ岳。つまりは、大日如来と阿弥陀如来との間から昇る御天道様を日本一の高所から眺めたところという、とてもとても有り難~い風景なのです(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

早く着きすぎるのも辛いものですね(^_^;)

寒風の中で2時間もじっとしているのはしんどかったことでしょう。
今年は富士山の御来光を拝みに行く予定でしたが、友人の都合が急に悪くなってしまって結局行けず終いでした。でも、Newmanさんの写真で満足です♪

ところで、Newmanさんは三脚を持って登られたのですか?

ダイ | URL | 2008年09月27日(Sat)21:41 [EDIT]


ダイさん、おはようございます。

富士山、今年はいけなくなってしまったんですか...。
そういえば、前に富士登山のことをコメントされてましたよね?!
来シーズンはぜひ御来光登山が実現できるといいですね~。
ちなみに、私も次回はまた違う登山道から登りたいと思っています。

> ところで、Newmanさんは三脚を持って登られたのですか?
小さな三脚を持っていったのですが、結局使わずじまいでした。

Newman | URL | 2008年09月28日(Sun)09:35 [EDIT]


Newmanさん、おはようございます。
素敵なご来光ですね。

私が登ったときも3時頃には山頂についてしまって、山頂がとても寒かったのを覚えています。
私は、友人の勧めで真冬の格好をしていったので、少しは凌げましたが、友人の一人は、インナーは充実させてはいましたが、それだけでは足りなかったようで、とっても寒がっていました。
真夏の登山なのに、やはり山は厳しいですね。

fuka_shin | URL | 2008年09月28日(Sun)09:58 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

以前、fuka_shinさんからのコメントで「寒かった」というのがあったかと思いますが、この2度目の富士登山ではそのことを実感しました。
たしかに、3,000メートルを越える高度ですものね。

昨夏一泊した大日小屋の夜や、今夏雨風の吹き荒れる午後に向かった烏帽子岳の周辺など、北アルプスの山々でもその日の天候によっては真夏とは思えない寒さでしたよ。

Newman | URL | 2008年09月28日(Sun)22:38 [EDIT]