1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

燕山荘前からの御来光

撮影日:2008/08/10
撮影地:燕山荘前からの御来光(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今年は結構御来光に縁があるようです。

そもそもは、初日の出を本土の平地ではもっとも早く見ることのできる犬吠埼で迎えることができたのが始まりでした(※記事はこちら)。また特別なところでは、今夏は富士山頂からもそれぞれ別々の場所で2度も御来光を拝むことができました(※記事はこちら)。

さて、そんな中この燕岳登山ではどうだったかというと、燕山荘前からこんな御来光を眺めることができたのでした。東の空の太陽が出てくるあたりに雲が棚引いていたので、雲海から顔を出したばかりの太陽の光が反射して朝日が三つも四つも同時に出てきたかのようでした。遠目に眺めているとむしろ太陽の光が縦に繋がっているかのようにも見え、周りの人たちも口々にそんなことを話したり、あるいは感嘆の声をあげたりしていました。本当にとても面白く、また大変印象深い日の出に遭遇できたものだと、カメラを構えながらそんなことを感じていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい御来光ですね。
幻想的で、まるで夢の中にいるような気がします。
いつも、ここにお邪魔させていただくと
素晴らしい絶景が見れるので、心の栄養が補給できます。
本当に素敵な山々…美しい景色(#^.^#)
山登りに縁のないわたしですが、山の魅力に
すっかり、はまっています(#^.^#)

ノロタン | URL | 2008年09月19日(Fri)23:31 [EDIT]


こんにちは

太陽が縦に3つならんで、こんな日のでは見たことがありません。

日の出日の入りの情景は全く予想がつきませんが、この日は素晴らしい日の出に出会えたんですね。

ダイ | URL | 2008年09月20日(Sat)07:44 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

山上では日頃見られないような素晴らしい景色と出会えることしきりです。
でも、写真に撮ったとしても実際にその素晴らしさが100パーセント伝わるような作品にはなかなか恵まれることがありません。
ノロタンさんのように仰っていただけると、本当に嬉しいです!

Newman | URL | 2008年09月20日(Sat)18:57 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ひと口に日の出日の入りといっても、その時々によってさまざまな表情を見せてくれますね。
「次は一体どのような御来光を拝めるのだろうか?」、そう思うと楽しみも増えます。

Newman | URL | 2008年09月20日(Sat)19:04 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。
すばらしい一枚ですね。

こんなにも素晴らしい風景に出会えると、ほんとに生きていることがある種の奇跡のように感じますね。
そして、こんな一瞬を撮らえられると写真を撮るのが楽しくなりますね。

fuka_shin | URL | 2008年09月23日(Tue)21:27 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この燕山荘前からの御来光は、今年みた中でも一番といってよいくらいに味のある日の出でした。
この写真は少しズームで撮っているので太陽が三つあるかのように見えるのですが、実際には縦に繋がった一本の棒のようにも思えたんですよ。

Newman | URL | 2008年09月24日(Wed)21:47 [EDIT]