1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

裏銀座の山並み その2-鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳など

撮影日:2008/08/10
撮影地:燕岳山頂より裏銀座の山々を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


前回に引き続き、燕岳山頂からの北アルプス裏銀座の山々の眺めです。

赤岳から稜線を南(左)に進んでいくとワリモ岳(2,888メートル)、鷲羽岳(2,924メートル)、三俣蓮華岳(2,841メートル)、丸山(2,854メートル)、双六岳(2,860メートル)へと続く国境の山々が並びます。いずれも3,000メートルに届こうかという高峰です。うち鷲羽岳は日本百名山ですし、三俣蓮華岳は越中、信濃、飛騨三国の境となっています。また写真の左奥には、こちらも百名山となる笠ヶ岳(2,898メートル)がその名の由来ともなった菅笠のような姿を覗かせているのが判ります。

さて、上に掲げた山々の名前については、実は興味深い変遷の歴史があります。
江戸時代の加賀藩黒部奥山廻りの記録によれば、越中、信濃、飛騨の三国境は「鷲ノ羽ヶ岳」とされていたようです。最初の記録は元禄10年(1697年)だそうで、当時加賀藩(越中側)で三国境とされ、鷲が羽を広げたさまに似ていると認識されていたのは現在の三俣蓮華岳だったようです。それでは、現在の鷲羽岳はいったいなんと呼ばれていたのでしょうか?1世紀以上のちの天保年間にできた『三州測量図籍』、『加越能三州地理志稿』では「東鷲羽嶽」、天保5年(1834年)の『新川郡奥山絵図』では「龍池ヶ嶽」と記載されているようです。この「龍池」というのは、恐らくいまの鷲羽池のことを指したものでしょう。
一方、山岳調査に関しては加賀藩に遅れをとっていた信州松本藩の記録『信府統記』(享保9年/1724年)では、現在の三俣蓮華岳のことを「越中・飛騨・信濃ノ三国境ハ深山ニテ、山ノ号モナシ」としており、甚だ遅れをとっていたようです。
時代は下って大正の初め頃、5万分の1地形図『槍ヶ岳』初版(大正元年測図、同4年出版)には三国境の山(現三俣蓮華岳)は「鷲羽岳」と記載されており、今日の鷲羽岳のところにはただ三角点記号と標高2,924だけしか記入されておらず無名峰扱いだったそうです。そして「蓮華岳」の名はといえば、これは現在の双六岳に冠されていたようです。これに対してある抗議の声が挙がったのです。
『山岳』第8年第2号(大正2年8月発行)の「机上談義」に、「飛信越の境が鷲羽嶽になっている。実際は其の東北2,924メートルの三角櫓のある峰が鷲羽嶽とか単に鷲とか呼ばれている峰で目標になるべき鷲羽の池も図にちゃんと表れているのである。而して三国の境は蓮華嶽なる名で呼ばれているのである。而して其の南、地図に蓮華嶽とあるのは正に双六岳に当たっているのである。これらの山の名は殆んど一般の通用を持っているので、決して彼我相混じて使われるようなことはないものであるから、頗る該図の名は不都合千万...」なる抗議文が寄せられたのです。その結果、昭和5年修正測量図からは現在と同じ記載、すなわち2,924メートル峰に「鷲羽岳」、2,841メートルの三国境に三俣蓮華岳と記されるよう改められたのです。
それにしても、数世紀に亘って加賀藩の正式記録に記載された名を一挙に覆してしまうだけの「これらの山の名は殆んど一般の通用を持っている」などというほどの常識が果たして存在したのでしょうか?実は、これを遡ること数年前の明治43年(1910年)、日本山岳会の創立メンバーらがこの場所を通り、主要メンバーである小島烏水がそのときのことを記録した著書『日本アルプス』第二巻において鷲羽岳、三俣蓮華岳の扱いを現在の山名と同じくしているのです(前掲書「日本アルプス縦断記」)。そして、これらを背景にして先の抗議文は書かれているようです。現在の三俣蓮華岳を「蓮華岳」としたのは当時小島烏水ら日本山岳会の初期北アルプスのパイオニアたちが信州側の猟師を案内人に立てたからで、彼らが呼んだ山の俗称を全面的に信用してしまったことからきているようなのです。
こうして、江戸時代当時にあってはわが国有数の山岳パトロール隊であった加賀藩黒部奥山廻りが数百年に亘って積み重ねてきた由緒ある山名は、明治時代の一部の新進登山家たちによって信濃側のちょっとした俗称へと塗り替えられてしまったのです。

※本文中の山名変遷についての記述は、谷有二氏の『山名の不思議』(平凡社ライブラリー)を参考にさせていただきました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する