1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

きっかけ

撮影日:2008/08/10
撮影地:燕山荘付近より表銀座縦走路の向こうに槍ヶ岳を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


きっかけは1枚の写真でした。

実家の父がある山岳写真家の作品をいたく気に入ったというのが始まりでした。その写真は北アルプス表銀座越しに槍ヶ岳を遠望したもので、大天井岳(おてんしょうだけ)、槍ヶ岳、穂高連峰など世に名だたる峰々が収まった山好きならずとも心動かされるものでした。
調べてみるとどうやらその写真は燕山荘付近から撮影したものらしいとのこと。ガイドブックなどを読んでみた感じでは、燕山荘泊で燕岳(つばくろだけ)までの山行というのはそれほどキツイものではなさそうでした。また、燕岳は花崗岩のオブジェが有名ですし、それにコマクサの群落でもよくしられています。以前から一度は訪れてみたいと思っていた山でした。
そこで、20代後半に本格的な登山をしたきり山歩きからは遠ざかっていたという父を連れて、この燕岳登山をすることとなったのでした。

本日の写真は、父が心動かされた写真に結構近い構図のもの。こんな風景が自らの目で眺められるのだとしたら、あなたもやはり山に登ってみようなどという気にはならないでしょうか?



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する