1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

御殿場口山頂と富士宮口山頂

撮影日:2008/07/20
撮影地:富士登山 御殿場口山頂、富士宮口山頂付近(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


御鉢巡りを追加3分の1ほど歩いて、富士宮口山頂までやってきました。

本日の写真は、御殿場口山頂の少し手前で撮影したもの。あまりこの地点からの写真はガイドブックその他に掲載されていることがないようですので選んでみました。
手前の道を下ったところが御殿場口山頂で、頂上銀明館という山小屋の屋根が見えますがこちらは現在は休業中のようです。銀明館左の鳥居の先に黄色いロープが張られていますが、そこから御殿場口登下山道が始まります(ちょうど黄色い雨具の方が鳥居を潜って下山しようとしているところです)。七合目から上は登下山道共通です。
写真左端の駒ヶ岳を迂回するように右へぐるっと回っていくと富士宮口登山道山頂です。ここには浅間大社奥宮があり、その裏手(写真右側)には浅間ヶ岳(大日岳)が聳えます。
更にその向こう、左に見える高みは三島岳(文殊ヶ岳)でその奥右に見えるのが最高峰剣ヶ峰となります。

富士宮口山頂で浅間大社奥宮富士山頂郵便局とに立ち寄ったあと、富士宮登山道(登下山道共通)から下山しました。そのときの様子は、機会があればまた...。
(※富士宮口登山道の様子はこちら以降の記事をどうぞ。また、御殿場口登山道七合目辺りまでについてはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する