1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士山三種の神器 その2-剣~剣ヶ峰

撮影日:2008/07/20
撮影地:富士登山 大日岳よりモルゲンロートに染まる剣ヶ峰を望む(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


御来光を迎えあたりが一気に明るくなってきたころ、御鉢(富士山の噴火口、大内院)を挟んで反対側には富士山の最高峰剣ヶ峰(3,775.6メートル)が朝の光を浴びて赤く色づいて見えました。
そう、富士登山で出会うことのできる三種の神器のふたつ目は、草薙剣ならぬこの剣ヶ峰です。

大日岳をはじめ河口湖口、吉田口、須走口山頂付近からは、この剣ヶ峰をとても綺麗に見ることができます。山頂部の峰頭の中でも突出するその高み。それを挟んで右側は親子知らずの嶮と呼ばれる痩せた岩峰で、左側は一見なだらかな(しかし、実は御鉢巡りする人泣かせの急登)馬ノ背といわれる斜面です。そして、大内院側には今年は例年以上に雪が多かったとのことで、いまだ雪が多く残っているのが認められました。
この剣ヶ峰は、富士山三種の神器に相応しい山上景観のひとつなのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

真夏の日の当たるところでもこれだけ雪が残っているとは。さすがに日本最高峰ですね。

朝日に染まった山体がとても美しいです。
ぽち。

ダイ | URL | 2008年08月06日(Wed)00:01 [EDIT]


ダイさん、おはようございます。

今年の富士山は大雪で、山開きの頃はまだ登山道も雪に覆われたところがあったそうです。

> 朝日に染まった山体がとても美しいです。
上の方は荒涼とした岩ばかりなのですが、それだからこそかえって朝焼けがよく映えます。

コメント&ぽち ありがとうございました。

Newman | URL | 2008年08月06日(Wed)07:19 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。