1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

八合目

撮影日:2008/07/19
撮影地:富士登山 河口湖口・吉田口登山道八合目(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


標高3,000メートルを過ぎるころには、あたりはすっかりと富士山特有の岩ばかりの景観に様変わりしています。やがて、前方上方には目指す八合目の山小屋群が見えてきます。

河口湖口・吉田口登山道八合目には、太子館、蓬莱館、白雲荘、元祖室の4件の山小屋が建ちます。どれも大規模で、バスツアーの宿泊場所としてよく利用されるようです。
これら八合目の山小屋の名前もまた故事に由来した面白いものが多いですね。太子館は聖徳太子が黒駒に乗って富士山に登ったという伝説から、元祖室は昔この付近に山小屋があったことや、すぐ隣の烏帽子岩で富士講中興の祖食行身禄が入定(宗教的な断食死)したという史実からそれぞれ名付けられたようです。

八合目の山小屋が建つ辺りに達すると傾斜もいくぶん緩んで、またしばらくは砂礫スロープの道が続きます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する