1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

手賀沼のあやめ

撮影日:2008/06/15
撮影地: 手賀沼あやめ繁殖地(千葉県我孫子市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


我孫子は手賀沼の北岸にひらける自然豊かな土地です。
かつて大正から昭和初期にかけてこの我孫子は、柳宗悦や志賀直哉、武者小路実篤、バーナード・リーチら白樺派とそのつながりの深い文化人たちが相次いで居を構えた場所としてもしられ、その風光明媚なことから「北の鎌倉」と称されました。
その美しい手賀沼も、昭和30年代に高度経済成長期を迎えると周辺からの生活廃水などによって次第に汚染されはじめ、ついには全国で最も水質汚濁の度合いが激しい湖沼という不名誉な称号を背負うこととなってしまいました。
しかしながら、近年我孫子市が中心となってこの“日本一汚い沼”の浄化を推進、また我孫子や周辺の旧沼南町(現柏市)、柏市の住民らの協力を経て、その手賀沼も平成19年(2007年)現在で水質汚濁湖沼全国18位にまで改善されてきているのです。このまま浄化が進んで、また昔のように「水底まで澄んだ水を湛える美しい手賀沼」が戻ってくると良いですね。

さて、現在手賀沼のほとりに位置する場所にあやめの繁殖地があって、毎年この時季になると我孫子市ではあやめまつりを開催して観光面でも力を入れています。
私が訪れたはまだ9時前と早い時間でしたのでそれほどでもなかったのですが、近年まつり開催期の昼くらいまでには多くの人が車で訪れるまでになり、それほど広くはない駐車場はすぐに一杯になってしまうようです。
なお、まつりのイベント会場はJR我孫子駅から真南に徒歩10~15分ほど下ったところにあり、そこからあやめの繁殖地までは期間中は手賀沼をいく水上バスが運行されているそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/06/15
撮影地: 手賀沼あやめ繁殖地(千葉県我孫子市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/06/15
撮影地: 手賀沼あやめ繁殖地(千葉県我孫子市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

これだけ群生していると圧巻ですね。
水質の改善が進んでいるようですが、早く「全国の水の綺麗な沼」にランクインされるといいですね。

ポチ。

ダイ | URL | 2008年06月29日(Sun)16:47 [EDIT]


ダイさん、おはようございます。
コメント&ポチありがとうございます。

あやめも種類や色によってだいぶ咲き具合にバラつきがありました。

> 早く「全国の水の綺麗な沼」にランクインされるといいですね。
ホント、美しい手賀沼がかえってくるといいですね♪

Newman | URL | 2008年06月30日(Mon)06:12 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月30日(Mon)22:21 [EDIT]


***さん、こんばんは。

例の件、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

あやめと菖蒲、たしかに私も見分けがつきません(笑)

Newman | URL | 2008年07月02日(Wed)00:20 [EDIT]