1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

鎌倉 成就院参道の紫陽花

撮影日:2008/06/14
撮影地:成就院(神奈川県鎌倉市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


古都鎌倉には紫陽花の見どころが沢山あります。北鎌倉の明月院(※記事はこちらをどうぞ)はあじさい寺とも呼ばれ大変有名ですが、ほかにも東慶寺や長谷寺、極楽寺など、紫陽花の花で有名な寺が数多くあるのです。

そんな中で、この成就院の参道にあたる石段は季節がやってくるとその両側にさまざまな色の紫陽花が咲き、最近ではとても有名な紫陽花スポットとしてしられています。なんといってもここは、石段を登りきったところから見下ろすと向こうには由比ガ浜が望まれることもあって、トータルな景観もとても素晴らしいのです。
実は、昨年(2007年)ここで崩落事故があったため補強工事が行なわれたのですが、そのためもあってあまり紫陽花が咲かなかったのだそうです。2005年に私は明月院へ紫陽花を見にいったので2006年にはこの成就院を訪れたいと思っていたものの予定が合わず紫陽花の時季を逃してしまいました。そこで、去年は「今年(2007年)こそはぜひここへ...」などと思っていたのですが、結局は上述の理由から断念せざるをえなかったという覚えがあります。
それと、この場所は本ブログが縁で知り合うことができた鎌倉の達人さん(?)からもオススメいただいていたので、そんなこともあり今年は行かないわけにはいかなかった...というのもあります(笑)

人力車の車夫の方がお客さまを案内しているのをたまたま横で聞いたのですが、今年は紫陽花の花の色づきも例年以上に良いそうで、それに昨日今日くらいが今年一番の見ごろだろうとのことでした。まったく良いときに訪れることができました。おかげで1年(いや、2年か?)待った甲斐があったというものです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月16日(Mon)09:21 [EDIT]


***さん、こんばんは&おひさしぶりです!

実は管理者画面の訪問者リストを頼りに、***さんのところへはすでにお邪魔させていただいてたんですよ(笑)
ご準備ができころ、またコメント書かせていただきますね!

Newman | URL | 2008年06月17日(Tue)00:52 [EDIT]


Newmanさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。

今年も、成就院に行かれたのですね!
ここは紫陽花もそうですが、Newmanさんのおっしゃっているとおり、
石段を登りきったところからの由比ガ浜が素晴らしいですよね。

鎌倉行きたいです。
再来週くらいにはいけるかな・・・。

fuka_shin | URL | 2008年06月22日(Sun)13:41 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

成就院、行ってきました!
実はここを訪れるのは今回が初めてだったんですよ。
昨年のちょうど今頃fuka_shinさんからいただいたコメントのこともあって、今年こそはぜひ行ってみたいと思っていたのです。

> 石段を登りきったところからの由比ガ浜が素晴らしいですよね。
この日はとても天気が良かったので、もっと早い時間には(この写真よりも2時間以上は前...)海の方まで陽が当たって綺麗だったんですよ。
でもそのぶん、石段の参道は人、人、人でした(笑)

Newman | URL | 2008年06月23日(Mon)21:40 [EDIT]