1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

見慣れたビル3本

撮影日:2008/05/16
撮影地:汐留ビル街(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


毎日のように見ている汐留のビル。
本日は、最近お洒落なオフィスビル街と評判の汐留の高層ビル3本の競演写真です。電通本社ビル資生堂ビル、そして汐留シティセンタービル。こんなのを魚眼で撮ったら面白そうですね。

なかでも、汐留シティセンタービルは結構気に入っています。一面緑色っぽいガラス張りでかなり目を引く(惹く)ところ、なんとなく近未来風(?)な曲線を描く複雑で独特なフォルム、にもかかわらず旧新橋停車場再現駅舎の真ん前にあってそれでもなぜか違和感を感じさせないところ、それに新橋駅からずっと雨に濡れることなく歩けて地下通路経由のショートカットになるところも(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

青空とエメラルドグリーンの窓ガラスがきれいですなぁ。
こういう所では広角レンズの出番ですね。
京都は箱庭みたいな町なんで、高いところから見下ろす方が絵になるような気がしてるんですが、東京は下から見上げても絵になりますね。

ところで、電通本社ビルって厚みが無いように見えるんですが........

ポチ。

ダイ | URL | 2008年05月24日(Sat)18:43 [EDIT]


ダイさん、おはようございます。
コメント&ポチ、ありがとうございます。

> 東京は下から見上げても絵になりますね。
ビルが多いですからね~。
最近は結構変わったデザインのビルが多くなってきたので、ビルの撮り歩きというのも面白いかもしれません♪

> ところで、電通本社ビルって厚みが無いように見えるんですが........
本当にペラペラなんですよ...なんて(笑)
実際には流線型みたいな断面とでもいったら良いのでしょうか。
またそのうちに別のアングルで写真を載せますね~。

Newman | URL | 2008年05月25日(Sun)09:41 [EDIT]