1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

昔といまと~台場跡とレインボーブリッジ

撮影日:2008/05/16
撮影地:台場 デックス東京ビーチより第三、第六台場レインボーブリッジを望む(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


昔といまとが同居する、そんな眺め。東京都港区台場付近。

嘉永6年(1853年)のペリー来航によって脅威を感じた江戸幕府は、江戸防衛のため江戸湾内に次々と洋式の海上砲台を建設しました。品川台場です。
現在は、埋立地と繋がった台場公園として気軽にアクセス可能な第三台場と、その西に浮かぶ第六台場とが江戸幕末の遺構としてその姿をとどめています。

近年、お台場周辺は東京臨海副都心の一部として大発展してきました。ひと昔前とはくらべものにならないほどに、アミューズメント施設の多いお洒落な街として大きく変貌を遂げているのです。
平成5年(1993年)には、レインボーブリッジが完成し、首都高速道路により都心とお台場とが直結しました。また、平成7年(1995年)には新交通システムゆりかもめがこのレインボーブリッジを通って開通し、わが国の鉄道史の出発点である新橋からもお台場へと手軽にアクセスできるようになったのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/05/16
撮影地:台場 デックス東京ビーチより第六台場レインボーブリッジを望む(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年05月19日(Mon)13:46 [EDIT]


※※※さん、こんばんは。
きょうは、まもなく引っ越す予定の新居に寄ってきたので、帰宅がこんな時間になってしまいました...(汗)

今回の経緯については、先日の記事を読ませていただいてたので了解していますよ~。
1日も早い再出発を楽しみにしていますね!
お待ちしておりま~す!(^^)

Newman | URL | 2008年05月20日(Tue)00:51 [EDIT]


こんにちは。

レインボーブリッジとその後ろのビル群、やっぱり東京は凄いですね~~。大都会でも決して無機質ではなくて、何と言うか、温かみのある街だと思います。
ここからの夜景とかはさぞキレイなんでしょうね。

実家のある名古屋は高層ビルの建設が進んでいますが、京都はいろいろ問題があって開発は難しいようです。

ポチ!

ダイ | URL | 2008年05月20日(Tue)18:22 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。
コメント&ポチありがとうございます。

> 何と言うか、温かみのある街だと思います。
私自身は普段から東京にいるからなのか、東京が温かみのある街だなどと感じることは滅多にないんですよ~。残念ながら。
別の地域の方の視点って、思わぬことを気づかせてくれるものなんですね。
ありがとうございます。

> ここからの夜景とかはさぞキレイなんでしょうね。
台場は近い割にほとんど行くことがなく、ここからの夜景も絵はがきでしか見たことがないんですよ(笑)
そのうち、お台場の夜景を取材してきます~。

> 実家のある名古屋は高層ビルの建設が進んでいますが、京都はいろいろ問題があって開発は難しいようです。
そういえば、名古屋の駅前すごいビルが建ちましたよね!
一昨年名古屋に行ったとき、雨の中傘を差しながら写真を撮った覚えがあります。
京都は駅のそばに東寺の五重塔もあるし、そんなに高い建物は要らないような気がします。
あくまで観光客の目線からですけど...。
そういえば、清水寺の夜間拝観に出掛けると、市街の夜景の中で京都タワーが目立ちますよね。
前にそんな写真を掲載しました(笑)

Newman | URL | 2008年05月20日(Tue)23:51 [EDIT]


