1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

くまんばちの飛行

撮影日:2008/05/16
撮影地:台場(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


だいぶ暖かくなってきたからでしょうか、一匹の熊蜂クマバチ)が花の周りを飛んで花粉集めに勤しんでいました。

熊蜂は、その丸っこくて大きな体と小さな翅とが対照的で見た目どこかユーモラスな感じがします。
この熊蜂が花の周囲を飛び回っている間ずっと近くに寄ってカメラを構えてシャッター・チャンスを狙っていたのですが、こちらが近づくとあちらは遠ざかっていくといった具合でした。飛んでいる虫を撮るのって、相手が小さいだけになかなかタイミングが難しいものですね。

ところで、ロシア国民楽派の作曲家リムスキー・コルサコフの作品に『くまんばちの飛行(Полет шмеля)』というのがあります。蜂が飛ぶときの羽音を表現したとても面白い曲です。この作品名で「くまんばち」と訳されているのは、実際には熊蜂クマバチ)と近い別種のマルハナバチ(露:шмеля / 英:bumblebee)のことなのです。
一方、「くまんばち」というのはクマバチの別名であるのと同時に、スズメバチの俗称でもあるのです。花の蜜や花粉を求めて飛び回る温厚なこのクマバチと、肉食で獰猛なスズメバチとでは、見た目も習性もまったく異なるのですが、どうもこの「くまんばち」という異名のためにクマバチはあらぬ誤解を受けているような気がします。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

熊蜂、以前にブログにも書きましたが、藤を見に行ったときは凄かったです。耳もとにブ~~ンと飛んできてちょっと怖かったですよ。

でも、見た目は威圧感ありすぎですが、草食(?)だし性格は温厚なんでしょうね。
夏山とかに行ったとき本当に怖いのはスズメバチですよね。京都は北山がスズメバチ大量生息地帯らしく、夏になると家の近くにもやけに多く飛んできます。

お写真良いですね。背景のビル群と自然の花、虫とのコントラストが面白いです。 ポチ。

ダイ | URL | 2008年05月18日(Sun)23:10 [EDIT]


ダイさん、おはよございます。
コメント&ポチありがとうございます。

> でも、見た目は威圧感ありすぎですが
たしかに(笑)
でも、どちらかというと人間には無関心って感じで、あまり向こうからは寄ってこないような気がします。

> 背景のビル群と自然の花、虫とのコントラストが面白いです。
こういう具体的な感想は嬉しいです♪
ありがとうございます!

Newman | URL | 2008年05月19日(Mon)05:36 [EDIT]


