1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

上高地から望む焼岳

撮影日:2006/05/06
撮影地:上高地 梓川の流れの向こうに焼岳を望む(長野県松本市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


周りを山に囲まれた上高地。そこから見える山々はもちろん数多くあるのですが、なかでもその眺めが素晴らしいのは、主峰奥穂高岳を中心に聳える穂高連峰の峰々の連なりと、本日の写真の焼岳です。
上高地から見た焼岳はまるでお椀を伏せたような形をしていて、そのどっしりとした山容は安定感があってとても目につきやすく、周りに高い山もないことからひと目見てそれとわかります。

焼岳はいまでも火山活動が盛んな山で、その最高峰となる南峰(2,455メートル)はいまだ危険地帯として立ち入りが叶わない状況です。
また、大正4年(1915年)の大噴火により梓川が堰き止められて大正池が誕生したのも有名な話ですね。

去年の9月下旬私は縦走スタイルでこの焼岳にも登ってきましたが、上高地からの往復ならば日帰り登山も十分に可能ですので、興味のある方はぜひ上高地観光とセットで登ってみてください。途中で長い梯子があったり、適度に岩場歩きが続いたりもするので、北アルプス山歩きの入門編としては最適だと思います。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさんこんばんは。
ホントにボリュームのある山ですね。焼岳は独立峰なんですか?周囲に高い山がないと存在感たっぷりですね。
今年の夏は北アルプスに一度は行ってみたいです。焼岳も魅力的ですが、まずは体力づくりからはじめないといけませんね(^_^;)
ぽち。

ダイ | URL | 2008年05月14日(Wed)22:49 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。
コメント&ぽち、ありがとうございます。

> ホントにボリュームのある山ですね。焼岳は独立峰なんですか?
焼岳は上高地の風景になくてはならないものだと思います。
もう少し下流の大正池あたりから見ると、焼岳に近づいた分さらに存在感が増して立派に見えますよ。
「焼岳は独立峰か?」ですか??
う~ん、焼岳→割谷山→西穂独標→西穂高岳...槍ヶ岳と続く一連の稜線上に位置するので厳密には独立峰とは言えないかもしれません。
でも(特に上高地側から)見た感じは、限りなく独立峰に近いんじゃないかと思えるくらいにひとつだけどんっと聳えています。

> 今年の夏は北アルプスに一度は行ってみたいです。焼岳も魅力的ですが、まずは体力づくりからはじめないといけませんね(^_^;)
上高地or北アルプス発の素敵な写真を楽しみにしていますね!
それと、焼岳は日帰り登山に自信がなければ焼岳小屋一泊というのも可能ですよ (^^)v

http://onephoto.blog48.fc2.com/blog-entry-392.html
↑私が登ったときは、生憎と雲やガスが多くて眺望はいまいちだったんです。
天候に恵まれれば、ダイさんならきっと素晴らしい写真が撮れると思いますよ。

Newman | URL | 2008年05月15日(Thu)00:50 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

上高地は、お水がとても綺麗なイメージがあるのですが、この写真の梓川の水はイメージのとおり青く澄んだ綺麗な水のようですね。
凄く冷たそうですが、梓川の水に触れてみたいです。

fuka_shin | URL | 2008年05月17日(Sat)23:44 [EDIT]


fuka_shinさん、こんにちは。

> 上高地は、お水がとても綺麗なイメージがあるのですが、
上高地の梓川はとても水が綺麗ですよ。
遠くの山々の連なりと相まってとても絵になる風景です。

> 凄く冷たそうですが、梓川の水に触れてみたいです。
さすがに今の時期は、まだまだ雪解けで水がすごく冷たいでしょうね(笑)
真夏なら手足を水に浸してもきっと気持ちいいでしょうね。

Newman | URL | 2008年05月18日(Sun)13:51 [EDIT]